スポンサーリンク

東山動植物園2023年10月18日

大倉山〜手稲山〜富士山と山シリーズが続きましたが、今日は名古屋の東山動植物園に行ってきました。気温は20℃くらいだと思いますが、日差しも強く、北海道から来ている身としてはとても暑く感じられます。長袖は暑くて無理です(笑)。

ホッキョクグマのフブキ(オス/2歳)は、2023年3月6日に男鹿水族館GAOから来園し、7ヶ月が過ぎたところ。暑すぎた夏も終わり、そろそろ本領発揮し始めているでしょうか。午後からは、よく遊ぶ姿を見ました。

2022年6月26日に生まれたアジアゾウのうらら(左/メス/)は1歳3ヶ月。随分大きくなりましたが、まだまだ可愛らしい仔象さんです。柱に身長計が見えますが、背中の一番高いところで1.6mくらいに見えました。人間が並んだことを想像するとかなり大きいことがわかります。

ライオンのサン(オス)は7月25日に誕生日を迎え、22歳になりました。夕方になると昼寝から目覚め、歩いたり、座ったりを繰り返していました。サンは旭山動物園のライラとレイラの子。ライラは21歳で亡くなり、レイラは22歳で亡くなるという御長寿夫婦でした。歩みはおじいちゃんでも、ライラ譲りのこの眼力と表情。頼もしいです。

 

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました