スポンサーリンク

東山動植物園のアムールトラ

東山動植物園 ルビリン


名古屋の東山動植物園には、1頭のアムールトラがいます。
名前は「ルビリン」(メス)。
17歳で、現在国内最高齢です。


タツオ


そして、ルビリンは、円山動物園の人気者、タツオのお母さんです。(父の方は亡くなってます)
あなたの息子は、今日も元気にしていますよ!
タツオは人工哺育だったので、記憶はないかもですが・・・
紹介


1995年、デンマークのオールボー動物園から2歳半の時に、来園。
1996年に3頭出産。
1997年に4頭出産したうちの、3頭が無事に育ったそう。
(タツオ(円山/オス)、ストロング(帯広/オス)、ジュナ(広島 安佐動物公園/メス/2008年死亡))
若かったルビリンは、この後も出産できたのでしょうが、
同じ血統をこれ以上増やしてはいけないと、繁殖制限をせざるを得なかったそうです。
(国内のアムールトラの内、約4分の1はルビリンの血統だそうです)
賞状


こんな賞状も、張られていました。
どうぞ、これからも長寿の記録を伸ばして下さい!
寝る


この日(09年12月6日)は、午前中から昼過ぎまで、ずっと横になった姿ばかり。
夕方近くになって、活発に動き始めていた、ルビリンでした。
15秒だけですが、動画も。


コメント

  1. takeski より:

    タツオの親ですか。
    どうりで似ているいい顔つきですね。
    長生きして欲しいものです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました