スポンサーリンク

シンリンオオカミ(東山動植物園)

ジャック


東山動植物園(愛知県)には、円山のジェイの兄弟、ジャックがいます。
容姿や、ちょっと仕草など、やはりよく似ていました。
オオカミ舎は、地形を活かした、広範囲の斜面と、泳げるほどの大きな水場があります。
秋には、落ち葉でいっぱいになるのですが、
時折、落ちてくるどんぐりに、ビクッと反応するジャック。(^▽^;)


ハイラン


オオカミの群れには、順位があります。
この時(2009年12月)は、
 1位 ジャック(オス/4歳)
 2位 ハイラン(メス/13歳)
 3位 ソニア(メス/1歳)、アオイ(メス/1歳)
アオイ


首、肩、胸に白毛があり、全体的に白っぽく見えるほうが、アオイ。
4頭に血縁関係はありません。
3頭


ハイランは年配のせいか、のんびり座っていることが多く、
アオイは、あっちへこっちへチョロチョロ、ジャックに時々怒られて、すぐお腹を見せる。
ソニアは、比較的落ち着いた行動で、ハイランの傍に寄り添ったり。
観察時間は短時間ですが、それでも、それぞれの個性の違いが出ていたと思います。
ちょうど、おやつのソーセージをもらっていたオオカミたちですが、
餌は、毎日夕方に1回。餌の内容は、円山とほぼ同じラインナップでした。
2頭


『まだ1歳の、ソニアとアオイなので、繁殖は来期以降になりそう・・・』
という話を伺ってきましたが、めでたくこのたび出産されたそう。(2010年4月10日出産)
出産したのは、ソニア。
これで、ハイランとソニアの順位が入れ替わることに・・・
群れで暮らす動物たちは、いろいろな意味で見応えがあります。



(↑2009年12月6日撮影)
ちびっこたちにも、会いに行けたらいいなあ。
(ソニアは4月15日、アオイは4月28日で、それぞれ2歳になります)


東山動植物園HP

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました