スポンサーリンク

子グマのカステラくん公開

TOP


2010年8月16日に、三笠市桂沢湖周辺で保護され、
同月21日に円山動物園に来園した、子グマのオス(0歳)。
名前は、「カステラ」と名付けられました。
今日は、とわ(2歳)と交代に、14時から一般公開でしたが、
30分くらいは、広い場所に出て来られませんでした。


にげる


最初は、顔だけ出していたものの、なかなか出て来ません。
事前に放飼場に出る訓練はしていたものの、一度に多くの人間の目に触れるのは初めてなので、
かなり、ビクビクしていたようでした。
14時半過ぎになり、ようやく、意を決して、ダッシュでお客さんの前を通り抜け、
再び山の上の、お客さんから離れた場所に移動。
カステラ立つ


なるべく(お客さんから)離れたコースを、行ったり来たりで、
そのうち、餌場まで行って、餌を食べたのでした。
横顔


来園した当初は、体重が10kgほどしかなく、ガリガリだったそうですが、
現在は、約25kgまで大きくなりました。(体長約80cm 体高約50cm)
今年初め頃に生まれ、母親とはぐれてしまったのでしょうか?
それを思うと少し気の毒にも思いますが、
いずれは、独り立ちするもの。ここで、とわと仲良く暮らしてね。
パネル


しばらくは、とわと交代展示となるそうです。
今日は、新しいパネルも登場。交代でパネルが替わります。



ちっこいクマが、ころころ走り回ります。
カステラ


今日は、公開記念に、カステラでお茶ね。(↑マウスオン)
名前の由来は、被毛がカステラ色だからという説や、
カステラに釣られて、保護されたという説も・・・

コメント

  1. T より:

    私も今日、カステラくんを見に行ってきました。
    おしりをプリプリさせて走り回る姿がとても可愛かったです!

  2. ぷらす より:

    全国での「クマ」出没に心を痛めています
    カステラ君の幸せ願わずにはいられませんね  とわちゃんと仲良くしている姿みたいです
    ↓今年は北大の紅葉見に行けないのでうれしかったです 
    大きくなったルークやココベビーに早く会いに行きたい!

  3. MAYU より:

    Tさん
    いらっしゃいましたか。
    まだ小さくて、おっかなびっくりなところも、
    かわいらしいですね。
    早く、この環境に慣れてくれればなあと思います。

  4. MAYU より:

    ぷらすさん
    人里に出てしまったばかりに、悲しい結末。
    切ないですね。
    カステラ君は、縁あって動物園で生きることになりましたが、
    これから先、ずっと幸せに過ごせることを願います。

  5. nami より:

    MAYUさんのブログを拝見して、私も今日見に行ってきました~!!
    壁際を爆走する姿しか見られませんでしたが、とってもかわいかったです。
    カステラくん、このブログがアップされる前に飼育員さんがお客さんにかわいいクマだと話しているのが聞こえてしまい、クマ好きの私としては気になって仕方なかったんです!
    おかげさまでスッキリしました(笑)
    ありがとうございました。

  6. みほっち より:

    おはようございます、
    円山本当にご無沙汰です。
    コグマくんの存在は知ってたんですが、
    MAYUさんのブログで始めてじっくり見ました。
    まだまだ顔があどけないですね。
    可愛いです(^^)v
    きのう、やっと一台スタッドレスにしました。
    今夜~明日の雪のマークが出てましたので、
    宮の森きのうの帰り久しぶりに通ったんですが、木がかなり倒れてましたね。
    すっかり見通しがよくなったみたいな気がします。
    まだまだ、雪も残ってましたし、
    今日は雨で雪もほとんど融けましたね。
    また、動物園でお会い出来るのを楽しみにしてます。

  7. じゅんちゃん より:

    円山は動物達につける名前が本当にうまいなあ。「カステラくん」も愛らしくやさしげなネーミング。この可愛らしさからすぐに大きくなっちゃうのだろうな。でもコロコロ走り回る姿を目に焼き付けて、ずっと愛していくからね。しあわせに過ごして欲しいです。

  8. takeski より:

    ついにデビューですか。
    「カステラ」なんですね。美味しそうな名前。
    由来が気になります(笑)
    コロコロこぐま、走り回るととても可愛いです。
    耳の大きさが目立ちます。付け耳みたいです

  9. MAYU より:

    namiさん
    2日目は、少し慣れて来たか、
    少しだけ登場が早かったように思います。
    これからも、かわいい姿を追って行きたいです。

  10. MAYU より:

    みほっちさん
    今度いらした時には、
    カステラ君にも、会いにいってあげて下さいね。
    ルークも元気に過ごしてます。

  11. MAYU より:

    じゅんちゃんさん
    ありそうで、なかった名前でしょうか。
    カステラくんのやんちゃぶりも、期待したいです。

  12. MAYU より:

    takeskiさん
    確かに付け耳っぽく、色が違いますね。
    ちっこくて、かわいいです。

  13. マヤ より:

    カステラくんこんなにカワイイのに…事故で亡くなったなんて可哀想で…
    キナコちゃんの件といいカステラくんといい、、
    円山動物園好きだけど もう2度とこんな悲しいことのない動物園になってほしいです…カステラくんも今頃はママと幸せにしてることでしょう…

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました