スポンサーリンク

しろくまにっき 2992


デナリ


デナリは、休園日の明日(1月24日)に、世界の熊館に戻ってくるのかな、と思っていたら、
今日の15時過ぎに、戻ってきました。
これで、明日のララ・リラの移動に、少しゆとりが出来るでしょうか。
おかえり、デナリ。
新施設はどうだった?
トップバッターのお役目、ご苦労さまでした。


デナリ扉


ホッキョクグマ館から戻る移動も、とてもスムーズに進んだそうです。
デナリを見ていると、「次はどの扉が開くのか?」
飼育員さんの動きを、ニオイや音で把握し、先読みしているように見えます。
餌が用意されているわけではないのに、
扉が開けば、素直に入っていく・・・
好奇心というか、飼育下慣れしているというか、くぐりたくなる習性とか?
動物園動物のプロ・・ですか?(^^)


デナリ檻


放飼場で落ち着いたところで、隣の扉が開放。
デナリを久しぶりに間近で見て、ちょっと嬉しい時間。
プールの中から、緑のバケツを発見。
これって、2年前のリラの忘れ物じゃ?(笑)
2015年12月22日まで、この場所で過ごしていた、ララとリラ。



デナリが、世界の熊館へ戻ってきた時の様子です。
飼育員さんが通った場所を、辿っていくあたりは、さすがホッキョクグマだなと思います。
見ていなくても、全てお見通し。
デナリはこれからしばらく、この放飼場で過ごす予定だそうです。


湯たんぽキャンディ


今日は、朝から冷たい風と雪が降り、寒い1日でした。


キャンディ


午後からは、雪も強まり、吹雪状態。
真っ白キャンディは、マイペースでくつろいでます。


押し込め


明日から、新施設へ移動し、訓練が始まるララとリラ。
リラは、今日も変わらず、キャンディ側の扉の隅に、雪を押し込めていました。(^^)

新施設は、世界の熊館よりも放飼場が広く、ホッキョクグマにとって、快適に過ごせるように作られた施設。
狭い施設ゆえの、エンリッチメントで与えられたおもちゃも、
新施設では、しばらく与えられず、行動を観察されるとのこと。
ちなみ、デナリには、丸太、氷、牛骨は与えられたそう。(人工物ではないですね)

明日から、しばらく湯たんぽ等のおもちゃは、与えられないということで、
今日は、いろいろなおもちゃを大放出してもらっていました。


ホース


ホース付き湯たんぽは、いつもなら、檻に入れて遊ぶのに、
今日は、なぜか扉に運んでいたリラ。
ララも、扉を気にしていましたね。
動物的勘が働くのか、単なる偶然か?


ララ


新施設には、雪がたっぷりあるし、これからもたくさん降るので、
スリスリし放題、トンネルも掘れるし、楽しみはいっぱい。
真冬のプールも楽しめるし、ラララッコも復活するかも。
リラも牛骨をもらえたら、ハジケっぱなしでしょう。


鶏肉


午後から、鶏肉を1羽ずつもらいました。
ララは雪で隠そうとするけれど、
すぐにリラの魔の手が伸びてきます。
リラは、あれも!これも!という考えで頭がいっぱいです。


放飼場


この場所にいたら、リラの声も聞こえてくるかもしれません。
ララに怒られた時のね・・・(^_^;)



訓練期間がどれくらいになるのかはわかりませんが、
たっぷり、楽しんでくれたらと思います。
せっかくなら、雪が積もっている時に、公開されるといいですね。



コメント

  1. machiko より:

    デナリ、帰って来ましたね~ 久しぶりのデナリの顔、嬉しかったです。 そう言えるのもmayuさんのおかげですね。
    デナリの表情を見ていると、新館旅行から帰って来たぞ!って顔で辺りを眺めていましたね。
    広い方も小さい方も両方行けるように扉を解放したんですね。
    ララとリラ、今日24日に新館に旅行ですね~
    リラがどんな反応をするかが見たい所ですが、飼育員さんの特権(^^♪ですね。見たいなぁ~~~
    デナリ、お帰り~  ララとリラ、行ってらっしゃぁーい~ ♡

  2. ララら〜 より:

    おかえり〜デナリ〜!
    デナリの姿を見るとしろくま館の雰囲気がぴりりと引き締まりますね。
    貫禄のあるお姿とイケメンな顔💕
    また休日のおっさん姿が見れるかと思うと楽しみです。
    ララとリラの姿を見ることができず寂しいですが新しいとこには大きいプールがあるので弾けるだろう姿を想像しておきます。飼育員さんのブログで日々の様子を知りたいですね。忙しい仕事の合間でちょこっと。

  3. ココラバ より:

    デナリんの帰還、スター登場のような歓声!
    動画を拝見しながら私も思わず拍手してしまいました。笑
    あのちょっと鋭い野生的な目にドキッとしました。
    担当飼育員さんとの息もバッチリで… 互いにしゃべらなくても通じあう男同士の絆を感じます^ ^
    ララさんは賢いのでもう何かを察しているでしょうね。
    リラとママ、引っ越しや訓練に携わる皆さまのストレスが少しでも軽いものでありますように…

  4. nao より:

    恋の季節ですが、キャンディとデナリーのお見合い同居は
    あるのかどうかとても気になります。
    ここはデナリー頑張ってほしいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました