スポンサーリンク

しろくまにっき 2966 (トップバッターはデナリ)


デナリ


10月末に、新施設ホッキョクグマ館が完成し、
ついに、ホッキョクグマを移動させ、馴致が始まるようです。
新館の屋外放飼場は1つだけなので、訓練は3組のうち1組だけ。(ララとリラは一緒)
順番に交代で行われます。
誰から始めるのかなと思っていましたが、最初はデナリでした。
今日はまだ、旧ララ邸止まりです。


除雪


開園少し前に、移動は完了し、
開園時は、すでにララ邸にいました。


ホッキョクグマ館見取り図


移動の様子を伺うと、赤矢印の扉のところで、デナリは少し躊躇し、後ろに戻ったりしたとのこと。
放飼場自体は、勝手知ったる場所ですが、
その周囲の風景が、変わってしまったことに、驚いたのではないでしょうか?


ホッキョクグマ館


「あの白い建物はなんだ!」


見る


それでも、程なく、放飼場に出たそうです。


縁


プールの縁が削られたことに、気づいてるでしょうか?


→


デナリは、ここで数日過ごした後、新館に移動する予定だそうです。
赤矢印の場所に、ホッキョクグマ用の通路があり、新館の屋内に続いています。
訓練が始まると、しばらくは世界の熊館に戻ってはきません。
年末年始は、デナリには会えませんね。
デナリの次は、ララ・リラを予定されているそう。

*追記  新館へは12月25日(月)に移動させる予定だそうです。



今日のデナリの様子です。
朝は周囲を除雪されており、
外に出たキャンディが、案の定、落ち着かない状態になりました。
(キャンディは除雪機の音が苦手)
なので、すぐに再び屋内収容。
除雪が終われば、いつも通りです。



扉にデナリのニオイがついているので、
かなり執着していたリラの様子です。

今日は、リラの3歳の誕生日です。
新しいおもちゃをもらい、楽しんでいた様子は、別記事にUPします。




コメント

  1. はなもも より:

    いよいよお引越しの準備が始まるのですね。
    先日の訪問で、デナリに会え遊ぶ様子も見ることができてよかったです。
    何事もなく、無事に終わりますように。
    次の訪問をいつにしようか考えてしまいます。
    嬉しい楽しい悩みですが…。

  2. ももゆき より:

    いよいよですね!
    デナリが、トップバッターなんですね。
    しばらく会えない時があるってことですね。新館の放飼場が1つと言うのは、広くてデナリ達にとっては気持ちいいでしょうね‼
    でも、観る私達は、ちょっと今以上に、あちらへこちらへと動かないといけないって言うことですかね。忙しくなりますね。
    3月末頃の飛行機をとる予定ですが、まだ早いかな?4月なら、会えるかな?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました