スポンサーリンク

キンの赤ちゃん 限定公開始まる


赤ちゃん


釧路市動物園で、今年6月28日(水)に誕生した、レッサーパンダのメスの赤ちゃん。
お父さんはシンゲン、お母さんはキン。
順調に生育していたものの、8月17日(木)に、キンが腸閉塞のため、急逝。
大きな悲しみに包まれました。
その後は、飼育員さんによる人工哺育で、すくすくと生育、
ついに、一般公開の日を迎えられました。

キンが出産したと知った時は、本当に喜ばしく思い、
秋には、きっと会いに行こうと決めていました。
キンには会えなくなってしまいましたが、
こうして、元気なキンの赤ちゃんに会えて、嬉しかったです。


アトラクション


10月14日(土)10:00~公開スタート
赤ちゃんが公開される場所は、キンが移動して間もなく出ていた、
アフリカタテガミヤマアラシの横のスペースです。
今回新たに、木の階段、橋、木箱、トンネルも設置されていました。


かご


現在、釧路市動物園の開園時間は、10:00~15:30。
赤ちゃんの公開は、10:00~13:00の3時間のみです。
赤ちゃんの体調を見ながら、しばらくは、2日おきの公開。
10月14日、17日、20日、23日、26日、29日。
成長具合によっては、随時変わっていくと思われますが、
今しばらくは、限定公開で進められる予定。

私自身も、釧路から深夜に帰宅したので、
まだ、写真、動画等をまとめられずにいます。



とりあえずは、初登場の瞬間だけ、取り急ぎ。
10時に開園、10時05分ごろに、黄色いかごに乗って、赤ちゃんが登場しました。
初めて見る大勢の人に、興味もあるようでしたが、
独りで心細いこともあるのかな、緊張している様子もあり、奥の方で丸まってしまいました。

飼育員さん曰く、朝のうちは、まだエンジンがかからず、動きが少ないですが、
夕方の方が、元気いっぱいだそう。
動物園が動画で公開されている元気な様子も、多くは夕方に撮られたものだそう。

公開時間中にも、楽しそうに遊ぶ様子も見られましたので、
その様子は、別な動画をアップしたいと思います。


コメント

  1. machiko より:

    キンちゃんの仔、可愛いですね~
    ママのキンちゃんは円山から来て一年と少しで旅立ってしまったんですね、哀しいですね。
    二日おきの公開だと、ちょうど私が行く日は公開日に当たるのですが
    その通りに上手く会えるかは解かりませんね、でも
    会えたら良いなぁ~~~♡

  2. yumi より:

    一番遠い、釧路動物園へ きんの赤ちゃんに会って来たのですね(^^)v
    急逝してしまった、きんの忘れ形見の赤ちゃん。きんとぎんの赤ちゃん時代を観て来たMAYUさんにとっては、感慨深いですよね。
    円実とは、いとこ同士ですが、似ていると思いますか?
    ぎんと遊ぶ、円実を観ると、赤ちゃんが重なって見えてしまいますが、すくすく元気に成長してほしいです。

  3. はな子 より:

    MAYUさんありがとうございます!(涙)
    気になっていたので、公開の様子がこんなに早く観れて嬉しいです(涙)
    本当なら側にキンちゃんがいてのお披露目だったろうに…(涙)
    きっと天国からしっかりと見守ってくれているでしょうね…
    キンちゃん似の美人さんですね
    いやぁ、涙が止まりません

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました