スポンサーリンク

釧路市動物園 ホッキョクグマ ユキオとツヨシ

ユキツヨ

ホッキョクグマのユキオ(左・オス・24歳)とツヨシ(右・メス・8歳)。
4月10日(火) 上野動物園からユキオ来園。
5月23日(水) 同居を開始。
年の差カップルと言われていますが、仲良く暮らしているようです。
この日は、開園直後から、2頭でプールに入り、
ゆったりと、時には甘咬みし合って、じゃれていました。
こんな風に、ホッキョクグマがじゃれる様子を見るのは、
旭山動物園の冬のルルとピリカ以来です。
激しさは、ルルピリカの方が上ですけどね。


向き合い

しばらく遊んだら、向い合って、休憩。

手

そろそろ始める?
ユキオの手に、ツヨシがそっと手を重ねたのが、可愛かった。

向き合い陸

催す時も一緒ですかあ?
それとも、つられた?
クリーム色っぽいのがユキオ、白いのがツヨシ。
色も体格も違うので、個体識別は簡単です。
水中で、ゆったりとじゃれていた場面を集めてみました。
穏やかに同居生活を送っていた、ユキオとツヨシ。
ツヨシのオシッコのニオイを、嗅いで回るユキオでしたが、
ユキオの反応を見ると・・・・今は違うようです。
ホッキョクグマの、一般的な繁殖期を考えると、来年に期待、なのかな?

コメント

  1. くまきち より:

    ユキオの近況ありがとうございます!
    どうしてるかなあと思ってたので嬉しいです。
    かわいいツヨシが一緒だし気候も過ごしやすいし、
    楽しそうですね。
    ツヨシも美熊ですね!さすがララ&デナリの子(*^_^*) 笑

  2. MAYU より:

    くまきちさん
    遠距離移動でしたが、その分、涼しさは格別では?
    ホッキョクグマには、やさしい気候です。
    来春には、是非、朗報を期待したいと思っています。
    ユキオとツヨシの動画は、もう少しあるので、
    後日UPしたいと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました