スポンサーリンク

念仏トンネルと 道の駅 オスコイ!かもえない


カムイ岬


神威岬からの風景です。
水平線が、丸く見える、雄大な景色でした。


念仏トンネル


神威岬の遊歩道を歩いていると、
途中で「念仏トンネル」が見えるポイントがありました。


トンネル


右側の小さく見える方が、念仏トンネル。
大正時代、1912~1918年の7年の歳月をかけ、
タガネやハンマーを使って、コツコツ掘り続けて完成させたトンネルです。


説明


昔は、今みたいな道路もない時代。
神威岬の灯台と集落の間は、海岸沿いや、山道を歩いて、行き来されており、
海岸沿いを行く途中に、大波に3人が飲み込まれるという、悲しい出来事があったそう。
その後、海岸を歩かなくてすむように、掘られたのが、この念仏トンネルだそう。


流木


神威岬を後にし、神恵内村で道の駅 オスコイ!かもえないに立ち寄りました。
ベンチに、流木を集めて作られた人が座っていて、
ちょっとびっくりしました。


ガチャピンズ


ここでもガチャピンズをゲット。


神恵内村


オスコイ!とは、ニシン漁の網あげの際、使われた掛け声だそうです。



コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました