スポンサーリンク

ニセコ 第2有島ダチョウ牧場


ダチョウ


円山動物園のダチョウたちの故郷、ニセコの第2有島ダチョウ牧場へ行ってきました。
現在、円山にいる3頭と旭山のメス1頭は、ここで生まれました。
ダチョウが仲間入り (2010年9月13日来園)
後ろに見えるのは、羊蹄山です。


いらっしゃいませ


ダチョウ牧場に到着すると、ダチョウの看板が立っていました。


牧場


広〜い牧場に、ダチョウとウシの姿が、小さく点々と見えます。


ウシと


ダチョウとウシが、一緒に放牧されています。
放牧されている時期は、雪のない、草が生えそろっている時期だけ。
例年GW頃から、積雪する頃までだそうです。


餌


餌やりが出来る場所がありました。
ダチョウたちは、人を見ると、餌をくれるかと待っているようです。


おやつ


ダチョウの餌が入っている箱。
1袋100円です。


中吉


餌が入っている茶封筒は、おみくじになっています。
袋の中には、乾燥した、潰れたコーンが入っていました。


餌やり


指輪、時計、帽子、メガネ、ボタンなどを突く事があるそうで、注意が必要。
きっと痛いだろうなあと、覚悟を決めて、
やってみたかった、直接、手のひらで餌やりをしてみました。
想像通り、イタタッ、イタタッ、イタタッ・・でした。(^_^;)
あの硬そうな嘴を、結構な力でぶつけてきます。
でも、上手に一粒ずつ、取っていくのが、よくわかりました。


首


手であげなくても、餌入れに入れてあげてもOK。
この方が安心。
傍にいると、くれるのか?と熱い視線を送られます。


首のリング


首には、色違いの小さなリングが、それぞれ付けられていました。


オスメス


黒い羽はオス、茶色はメスです。


ウララ


牧場の隣にいたのは、ミニチュアホースのウララちゃん(メス)。


機嫌


ウシ・ウマ・ヒツジ等に比べ、ダチョウ牧場は、数少ないと思いますが、
今回、初めて現地を観られて良かったなあと思います。
(2017年8月18日(金)訪問記)

第2有島ダチョウ牧場
北海道虻田郡ニセコ町字豊里239-2
TEL/FAX 0136-55-5250

コメント

  1. ココラバ より:

    写真いっぱいに広がる放牧地… 北海道らしい風景いいな♪
    ダチョウと牛の組み合わせ斬新!
    穏やかな性格なのかスペースがあるから上手くいくのか面白い試みですね

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました