
朝は快晴、午後からは弱い雪が降り続き、
日中の気温は、―3~4℃。
寒さは、札幌と同じくらいで、過ごしやすかったです。

ホッキョクグマ舎に近い西門から入園し、まずはホッキョクグマ舎へ。
大きな水槽のある放飼場には、サツキが1頭。
雪に埋もれてのんびり。
毛足も長く、薄毛なところもなく、とても美しいサツキでした。

雪の上に体を擦りつけ、プールにドボン。
しばらく、水に入って漂っていました。

時間をずらし、それぞれプールに入り、それ以外は、ずっと歩き続けていました。

2013年12月9日生まれ、アメリカから2015年10月8日来園。
オスのゲンキと体格差があるので、「親子」なんて言われていましたね。

キリンの結と同じ、アメリカの動物園から、2015年9月5日来園。
成長すると、体重が100kg以上になるそうです。

昨年12月9日に、山口県の秋吉台自然動物公園サファリランドから来園したばかり。

リアンお母さんと、モリト兄ちゃん(写真後ろ)と一緒に暮らしていました。
12時25分ごろ、浦河沖を震源とする震度5弱の地震が発生。
ちょうど、おらんうーたん館内にいましたが、
揺れも感じず、オランたちも穏やかに過ごしていました。
札幌は、結構揺れたようです。


11時を過ぎても、展示はされず。
14時過ぎてから行くと、レイラだけが展示されていました。
オスのライラは、体調管理のために展示されない日もあり、
屋内で吠える声は聞こえました。

円山動物園のダイのお母さんです。
息子ダイは、随分、大きくなりましたよ!


冬は屋内で過ごしています。


寝場所は雪のないところとはいえ、
周りが雪景色の中で寝ている姿に、びっくりしてしまいます。
応援してね!


コメント