スポンサーリンク

キャンディ屋外へ



キャンディ

今日の午後、ホームページ上で、キャンディの出産、産仔死亡についてが発表されました。
円山動物園HP
本当に残念でした。


キャンディ舎

以前にも投稿しましたが、
過去2回、キャンディは満月前後に出産を迎えているようで、
今回は、11月26日(木)が満月なので、今週辺りだろうと、勝手に予想し、
心の準備をしていたところでした。
23日(月)の14時37分頃、出産していたんですね。
今回は、寝室で出産したそうです。
出産後は、赤ちゃんを寝室のウッドチップで隠し、
数時間後に、赤ちゃんを産室へ運び、舐めていたそう。
翌日回収された際には、赤ちゃんはウッドチップで覆われていたそうです。
赤ちゃんは残念でしたが、キャンディの選ぶ道を尊重し、応援したいと思います。

キャンディ

3週間ものお篭り生活、そして出産、お疲れさま。
24日(火)は、15時半ごろに屋外扉を開放し、キャンディを外に出してから、
赤ちゃんが回収されたそうです。
今日は、屋外扉が開放状態のキャンディ舎。
出入り自由になっています。
出てビックリ、いきなり雪景色でしたね。
屋内に篭っている時間が長いですが、少しだけ屋外に出る時間もありました。
ぐるっと一周回って、また屋内へ。
収容される前の行動と似ていて、いつも通りのキャンディです。
雪深くて、表情はいまひとつ見えませんが、落ち着いてるかなという印象でした。
キャンディの心身の回復を待った後、
世界の熊館の観覧が再開されるそうです。
(道外の方々、来札のご準備を・・)
次期の繁殖については、これから話し合われるそうです。
来年は、いよいよ?新ホッキョクグマ館(仮)の建設が始まるため、
繁殖となれば、工事を一時中断させる?という問題もあり。
その答えは、デナリとキャンディを見ていればわかります。
(同居させれば繁殖を目指し、同居がなければデナリとの繁殖ストップということ)

コメント

  1. みみ より:

    キャンディ
    おつかれさまでした
    よくがんばったね
    そして、丸山動物園の皆さまもおつかれさまでした。

  2. yasu より:

    キャンディーお疲れさま
    残念だったね
    心と体を休めて、また元気な姿を見せてね

  3. ぼの より:

    何故か今年こそはの思いが強かっただけに残念です。お仔さんはもちろんのこと、キャンディお母さんの姿をぜひ見てみたかったという思いがあります。でもよく出産までがんばってくれました。園の皆さんも大変だったと思います。
    12月上旬に訪札の予定です。思いがけず熊館へも行けそうで喜んでいいものやら。。複雑です。
    キャンディさん、おつかれさま。元気で会えたらうれしいな。

  4. INOCHI より:

    あー、キャンデイさん、大変残念でした。出産、ごくろうでした。
    キャンデイが心身ともに休めますように。
    そして、次回こそは、‘お母さん‘にさせてあげたいです。
    せっかく、おなかの中で、出産まで育ってきたというのに、キャンデイの仔、悲しいねー、、、

  5. mai より:

     今年のキャンデイ ほんとにマリヤ様みたいでしたね。
    出産は確信してましたが ほんと残念な結果でした。
     キャンデイそして頑張った飼育員等の方々の事を思うと目頭が熱くなってきます。
     
     お疲れ様でした。悲しい~

  6. mary より:

    キャンディありがとう!
    しっかり身体を休めて、
    これからも元気で過ごして欲しいです。
    円山動物園のスタッフさんたちは、
    大変な気疲れだったと思います。
    本当にお疲れ様でした。
    そして、そしてMAYUさん。
    いつもブログありがとうございます。
    くれぐれも身体に気をつけてください。

  7. lalazoo より:

    ああ。。とても残念です。
    キャンディに母子ともに元気に春に会いたかったです。
    リラのように皆に愛されて育って行くのを見れないのは無念です。
    キャンディお疲れさまだったね。
    今は屋外に出してもらったのでゆっくり身体を元に戻しながらまた元気に過ごしてください。
    キャンディの赤ちゃんも本当に本当にわずかな時間だったけど頑張ったね。

  8. ダンボ より:

    私も今日かなと思っていました。
    でも仔が死産だったから早くなったのかとも
    思いました。
    ララも何度もダメだったことを考えると
    年齢も年齢だから大変ですよね。
    元気な姿を早くみたいです。
    札幌へ行かなくては!

  9. ももゆき より:

    MAYUさん、つらい報告をしてくださり、ありがとうございます。
    お疲れ様です。
    25日に「しろくまにっき」でキャンディーの出産と死産を知った時は、ショックとキャンディーの悲しみを思うと、コメントを入れることができませんでした。全く、残念です。
    「ホッキョクグマの繁殖」という使命を担わされているとはいえ、キャンディーの年齢を考えると、色々と厳しい状況という印象をもってしまいます。
    ララもツヨシ以前に、3回の出産5頭の死亡を経験しているわけですが、当時の年齢が6歳~8歳だったことを考えると、キャンディーの精神的ストレスがキャンディーにとって大きな負担になっていくのではないかと心配です。
    今はとにかく、心身ともに休めて元気になることを願ってやみません。

  10. ふくぞう より:

    キャンディさんもデナリと相性良いからね。
    うぅ~ん、コメントが難しいです。
    でもついつい期待をしてしまいます。
    (このまま円山メンバーで…なんちゃて)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました