スポンサーリンク

しろくまにっき 2170 (性別発表)



こぐま

本日、
ホッキョクグマの赤ちゃんの性別は『メス』であると、
発表されました。
円山動物園HP ホッキョクグマの赤ちゃんは女の子でした!7月11日(土)より愛称一般投票を行います!


タイヤ

DNAの結果待ちということでしたが、
結局は、当該サンプルから正確な判定を得ることが出来ず、
視診と外観目視により、雌であると判定されたようです。

直径

4月22日測定時 頭胴長 90㎝、体重 26.7kg (体側は結局1回のみ実施だったそう)
7月10日現在  推定頭胴長 約110㎝、推定体重 約50kg
写真は今日のものですが、
地下鉄のタイヤの直径は、約1mなので、目安になります。

デナリ

愛称候補は、5つ。
①「ノンノ」 アイヌ語で『花』という意味。花のように美しく育ってほしいという願いを込めて。
②「リラ」 デナリとララから一字ずつ取っている。札幌の木であるライラックにちなんで。
③「ルイカ」 アイヌ語で『橋』という意味。ホッキョクグマの国際的な保全への懸け橋になってくれることを願って。
④「レラ」 アイヌ語で『風』という意味。北海道のさわやかな風をイメージして。
⑤「ハッチ」 ララとデナリにとって8番目の仔であり、呼びやすくかわいらしいので。

①~④に関しては、ポロロとマルルの愛称決定の際、候補として挙がっていた名前ですね。
① 『ノンノ』と『レラ』
② 『ポロロ』と『マルル』←決定
③ 『リラ』と『レラ』
④ 『レタラ』と『ルイカ』
⑤ 『ノンノ』と『ルイカ』
 
投票期間は、7月11日(土)~8月2日(日)。
命名式は、8月16日(日)予定。
今日の一報は、14時から行われた市長記者会見の中で、発表されたそうです。
ちょうど14時過ぎのララとこぐまの様子です。
*今日は性別発表があったため、この記事を先に更新しましたが、
7月9日(木)分、7月10日(金)分の日記は、後程UPします。

コメント

  1. パピママ より:

    こんにちは!
    こぐまちゃんは雌だったのですね〜
    このブログによると『やんちゃ姫』ということになりますね(笑)
    良い名前が決まると良いですね ♬

  2. ララら〜 より:

    こぐまちゃんメスだったんですね〜。ララはメスを産む確率が高いですね。
    体格がいいのでオスだと思いましたが…。
    名前は可愛いものばかりですね。ノンノって響きが可愛い〜。私はこれ推しです。
    一度でいいから見てみたいのですが遠くて夢叶わずです。

  3. kei より:

    MAYUさん いつもいつも心温まるリポートをありがとうございます
    MAYUさんのブログは今や私の心のよりどころです
    そして そして 予想外のプリンセスちゃんだったんですねー
    肉食系女子ですねー(笑)
    ほんと 愛おしいです

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました