スポンサーリンク

冬のおびひろ動物園



ヤマト

冬の移動は、天候とのにらめっこ。
今回も無事に、行って帰って来られました。
昨年4月21日(月)に、釧路市動物園からおびひろに移動した、
ライオンのヤマトに、久しぶりの再会。
前回会ったのは、ちょうど1年前の2月16日 生後6ヶ月の時です。
環境がそうさせるのか、びっくりするほど、立派なタテガミが生えていました。
現在、1歳6ヶ月。


アイラ

11時の開園と同時に、ホッキョクグマ舎へ向かうと、
アイラもイコロも、横になってうとうとしていました。
しばらくして、活動を始めた2頭です。
アイラ(4歳)は、おびひろに来てから、まる3年。
まだ子供っぽく遊ぶようすが見られますが、少しずつ大きくなってきましたね。

イコロ

イコロ(6歳)の顔は、すっかり成獣な面持ち。
目から鼻にかけての骨格が、凛々しいです。
ファッ、ファッ、という声も聞かれます。

メープル

すぐお隣のキリン舎では、昨年9月21日、また赤ちゃんが誕生していました。
オスのメープルくんです。
雪が溶けて、少しぬかるんだ地面を、パッカパッカと元気に走っていました。

ナナ

ゾウのナナの展示は、11時から12時までの、1時間のみ。
大きな動きはなかったですが、いつものように、スイングしていました。
鼻を振ると、鼻水が飛んできそうです。

ダイ

オスのカバでは、国内最高齢のダイ(46歳)。1969年1月29日生まれ。
目の辺りなど、少し年齢を感じるかな。
円山のドンは45歳で、半年年下です。1969年7月15日生まれ。

ラマ

昨年9月30日に、大樹町からラマのメスが来園。
愛称は、小梅。
雪丸と仲良くね。

マオ

アムールトラのマオ(メス)。
今回は、ずっと伏せ、台の下からこちら見ていました。
開園は、11時から14時までの、3時間のみ。
のんびりしてたら、あっという間に終わってしまいます~
冬の開園は、あと1日、2月28日(土)限り。
それ以降、4月下旬まで休園されます。
夏期開園の時期は、おびひろ動物園HPでご確認下さい。

コメント

  1. あっちっち より:

    MAYUさん、久々のコメントです~
    仕事で忙殺されているのですが、ブログチェックは
    しっかりしてましたよ~~
    イヤイヤ、イコロの精悍さにビックリです。
    すっかりイケメンになりましたね。
    6年前は、キロルとチビっこ相撲してたのに、
    今はファッ、ファッだって~~。キャ~~ )^o^(
    6年もたてば、そりゃこぐまも大きくなりますね。
    月日の流れをひしひしと感じつつも、しっかりと
    癒されちゃいました。
    アップ、ありがとうございます。

  2. なお より:

    そうだったんですね、ヤマトは帯広に移動していたんですね。
    知りませんでした。 可愛い仕草だったのが、少しづつ大人になっていくのですね・・・
    イコロ、アイラ落ち着いた様子で何よりです。イコロの凛々しい顔立ち、アイラの華やかさ。さすが、デナリ・ララのファミリーです。
    札幌から、けっこうな距離。お疲れ様です。でも、そのおかげで私達が楽しませて頂いてます。ありがとうございます。

  3. ゆみ より:

    このイコロの写真はララによく似ているなって思いました。
    私はララファミリーの中ではアイラが一番美熊と思っていますが、ますます美熊になりましたね。
    マルルやポロロは同じ姉妹なのに、愛嬌のある顔していますが(笑)
    新しい末の子が産まれ、その分お姉ちゃんたち、お兄ちゃんたちは立派に育っていきますね。
    帯広の様子が知れてよかったです。
    ありがとうございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました