スポンサーリンク

航空ページェント



ブルー

7月20日は、午後から、第28回札幌航空ページェントへ出かけました。
航空ページェントに出かけるのは、6年ぶり。
今年は、15年ぶりにブルーインパルスの参加があると聞き、
これは行かねばと参戦。


三角

地下鉄大通駅のコンコースには、
「混雑が予想されるため、入場制限もあり」と書かれた張り紙がたくさん貼られていました。
地下鉄東豊線栄町で下車すると、コンコースからすでに、三角コーンが中央に置かれ、
片側通行になっていました。
6年前の航空ページェントでは見られなかった、大行列の風景です。

会場

それでも、入場制限はなく、荷物検査を通り、会場に無事到着。

忍者

陸上自衛隊 デモンストレーション飛行

空軍

米空軍 編隊飛行

インパルス

ブルーインパルス。
千歳の航空祭の時は、離陸から着陸までを見せていただきましたが、
ここでは、千歳から直接飛んできての登場でした。
途中の上空で、救急搬送のヘリが出動になり、到着が少し遅れました。
展示飛行は、20分ほどだったので、内容は縮小されたかもしれません。
会場内と、ブルーインパルスの展示飛行の様子。

レッドブル

こちらは、初めて拝見するアクロバット飛行。

アクロバット

単機での、とてもスリリングな飛行を見せていただきました。

操縦

操縦している姿が。

ハート

ブルーインパルスのハートが見られなくて、残念だなあと思ったら、
こちらで見せていただきました。
背面飛行のまま低空で登場。のっけからびっくり。
第28回札幌航空ページェントの様子は、
8月2日(土)6:00~6:30 TVh(テレビ北海道)で放送されるそうです。
再放送は、8月7日(木)11:35~12:05
航空ページェント 1 (2008年9月14日)
航空ページェント 2 (2008年9月14日)


空から見る札幌 1
空から見る札幌 2
空から見る札幌 3
空から見る札幌 4
空から見る札幌 5
空から見る札幌 6

コメント

  1. あっちっち より:

    う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    こ~~~~~~わ~~~~~~~い~~~~~
    アクロバット飛行、こ~~~~~わ~~~~い~~~
    これ、よくナマで観れましたね~。
    私、動画を見ながら、「ヤバイヤバイ落ちる落ちる落ちる」
    を連発してしまいました。
    でも、編隊飛行はメチャメチャかっこいいですね♪
    結構 爆音なんでしょうかね?
    そこもマニアにはたまらないのかな? 
    だから あの大行列なんでしょうね。
    動画で充分 ごちそうさまでしたm(__)m
    若干 涼しくなりました。 笑

  2. ボコ より:

    今回はブルーインパルスだけでも爆弾なのに
    オスプレイなんか呼んじゃうから余計大変な事に・・・(^。^;)
    しかし両方民間のイベントに来るって凄いですよね!
    レッドブルの操縦者さんは日本人ではお1人
    なんですよね^^凄いアクロ飛行で私も初めて見た時に
    度肝を抜かれました~。
    今回行けなかった分、航空祭は行きますよー!!!

  3. MAYU より:

    あっちっちさん
    大丈夫と思って観ていますが、ドキドキします。
    世の中には、凄い人がたくさんいるものですねえ。

  4. MAYU より:

    ボコさん
    丘珠にこんな大勢の人が!!という感じでした。
    千歳の航空祭も、好天だといいですね。

  5. なお より:

    凄いですね、間近で観たら、凄い迫力なのでしょうね。
    エリート達の祭典ですね。連携がなければ事故にも繋がる編隊飛行。
    パイロットの方々の訓練、力量に感嘆します。
    米軍が、たまに飛んでいます。まーったく、凄い騒音でしかないのですが、夜の機体を見上げると、かっこいいぃなぁ、と思ってしまいます。軍用機なので、華やかさはありませんけどね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました