スポンサーリンク

エゾシカの赤ちゃん誕生

旭山動物園


出産

旭山動物園に訪問した6月20日。
偶然にも、エゾシカの赤ちゃん誕生の場面に遭遇しました。


間近

ペペ子が妊娠中とも知らず、
皆から離れ、少し違う行動を取っていたので、様子を観ていると、
何か、イキむような動き。
あれ?おなかが大きい?と気づきました。

ぺぺコ

そのうち、半透明の粘性のものが出てきたので、近いのだとわかりました。
放飼場内で、飼育員さんは別な作業をされていたので、
離れて観察していらっしゃるのだと、思いました。

挨拶

今年6歳のペペ子は、今回で3回目のベテランママだそうですが、
無事に生まれてきてくれて、本当によかった。おめでとう!
周りのシカたちも、代わる代わる様子を見に来ていました。

授乳

立ち上がる前に、おっぱいを飲んでいました。

親子

後ろ足をプルプルさせながら、立ち上がろうとするも、なかなか出来ず。
観ている方も、思わず力が入ってしまいました。
立ち上がるまで見届けたかったのですが、閉園時間となりタイムアウト。
貴重な場面を観せていただきました。
出産前~出産~授乳の様子です。
頭が出てくるまでは、やはり大変そうで、
立ったり座ったり、体勢を変えたりと落ち着かないようす。
目を細めイキむ、その頑張っている顔が、印象的でした。
体半分が出てしまえば、スルンと。
赤ちゃんはしばらく動かず、そのうちゲホッと呼吸を始めました。
もちろん、一週間経った現在も、順調に成長しているようです。


旭山動物園HP

コメント

  1. あっちっち より:

    これは貴重な場面に遭遇しましたね~。
    動画で見ていても充分感動できるから、
    その場に居合わせたら、心が揺れ動かされたんじゃ
    ないかな~と思います。
    足をピーーーーンと伸ばしていきんでいる場面では、
    私も足がピーーーンとしてしまい、そのあと「ピキッ」。
    ・・・つっちゃいました・・・(^^ゞ
    私も いきみすぎちゃったようです。笑

  2. なお より:

    偶然とはいえ、素晴らしいシーンに遭遇なさいましたね。凄い、凄い。
    これはきっと必然だったのでしょう。
    生まれた時から模様があるんですね。
    後産も体力回復のために必要な栄養源になるのでしょう。
    全く、動物の無駄のない生き方に感嘆します。
    元気で健やかに育ってほしいですね。

  3. リラックマサコ より:

    大変貴重な映像を有難うございます。
    お母さんが必至にいきんで出産し、赤ちゃんが無事に誕生、
    そして、お母さんが赤ちゃんを舐めて綺麗にし、おっぱいをあげる
    光景は、感動的でした。
    特に、産まれる寸前は「頑張れ!」と思わず言ってしまいました。
    母子共に健やかで何よりです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました