スポンサーリンク

しろくまにっき 1707



朝

昨日は、一旦別居となっていましたが、
今朝から、再び同居になりました。
発情の波が来ているようで、ララはデナリが近づいても嫌がりません。
とても仲良しな風景でした。


接近

10時くらいから、うとうと横になり始めたララ。
寝ているララに近づくデナリ。

午前

今日はぽかぽか陽気な晴天。
目が痛くなるほどの眩しさです。
寝室の扉は開放され、餌が置かれているようで、
好きな時に入っては、好きなものを、好きな分だけ食べていました。

餌

持ち出しているラインナップを見ると、ホッケ、白菜、小松菜が見えました。
食べ物を挟んで、穏やかな関係を保っていられるのは、
繁殖期ならではと思います。

チェック

ララチェックをする時に、自分のおしっこも、チロッと。

ぶるぶる

昨日、水が張られたプールは、
今朝はすっかり満水状態。
今日は、一日を通し、交代でプールに入って楽しんでいました。(写真はデナリ)

三角

三角コーンに頭を突っ込むデナリ。

デナリ

北極海風でしょうか?

歩く

午後からは、それぞれの道を、往復歩きする時間が長かったです。
時々、触れ合ったり、ニオイチェックをしたり。

3匹

印象的な場面だったのが・・・
ララが、屋内からホッケ3匹を咥えて出てきた所へ、
デナリが「ちょうだい♪」と口を近づけました。

1匹

1匹もらえたデナリ。
ああ、こんなシーン、いつもなら、絶対に見られません。(笑)
開園して間もない時間の、2頭の様子。
ララは、自らお尻のニオイをチェックさせているようです。
デナリの、ララに対する状態チェックは、本当にこまめ。(笑)
屋外から出てくる時、「あれ?ララちゃんどこ?」とキョロキョロ探し、
見つけて安心してから、ホッケを食べ始めたデナリです。
今日のそれぞれのプール遊びの様子。
一緒に入らないかな?と期待しましたが・・・・
ララは、混浴がイヤなようです。
デナリは、ニオイをチェックしたかっただけでしょうけど、
慌ててプールからあがったララでした。
まだ雪がたくさんあるプールに、足を取られるデナリ。
閉園間近に、タイヤ、ボウル、浮き球が投げられ、必死で取りに行くデナリでした。
例によって、ララは階段のところに降りて待っていました。

キャンディ

キャンディの動画は割愛しますが、今日もプールで楽しげに遊んでいました。
閉園時のおもちゃは、ポリタンクが投げられました。
今日は、ララとデナリの交尾までには、まだもう少し・・という感じでした。

コメント

  1. taka より:

    考えてみたら、氷と雪が混ざった水で遊ぶホッキョクグマの姿って円山でしか見られないものなのかな?
    (他の動物園では雪がないか、プールが広すぎて氷と雪が混ざった状態の水にならないような)
    子グマだけでなく、大人ホッキョクグマのいかにもホッキョクグマという感じがするこういう姿も全国のテレビで放送されてほしいものです

  2. なお より:

    穏やかな表情で、嬉しいです。←特にデナリが嬉しそう。
    相性というものがあるんですねぇ。
    とっても素敵なカップル。微笑ましいです。
    ミュンヘンのヘラブルン動物園の双子ちゃんは男の子と女の子だそうで、
    もし、ララが男の子と女の子を出産したら、どういう子育てをするのかと興味があります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました