スポンサーリンク

しろくまにっき 1445



お願い

今日は、北海道神宮のおまつり、神輿渡御が行われる日。
「わたしのところに、おいしいものが、飛んできますように・・」
マーちゃんも神様にお願い。
マーちゃん大神宮。


リンゴ

願いは必ず叶う・・・

リンゴ食べ

とは、限らないけど、がんばってみよう。
(左マーちゃん、右クーちゃん)

クーちゃん

食べたい気持ちが体に溢れている、クーちゃん。
かわいい容姿の中に、隠れた闘志が感じられます。
11時から行われたホッキョクグマガイドの一場面。
マーちゃんが取った魚を、横から取ろうとするララ。
取られたくないマーちゃん。
クーちゃんが捕った魚の、おこぼれをもらおうと、お立ち台にあがってくるマーちゃん。
ララも双子の傍にやってきます。
食べ終わったクーちゃんは、さっさと次をもらうために、プールサイドで立ち上がってアピール。
ララも負けじと立ってアピール。
赤ちゃんからこぐまへと成長してくると、メス3頭のやりとりが、
どんどん楽しくなってきそうな予感です。(^^)

ヒルガオ

放飼場の周りには、ヒルガオが咲き始めました。
こちらを向いているクーちゃん。
堀から浮き球を運んでくるクーちゃん。
クーちゃんが頑張っている姿を初めて見ました。
上から、マーちゃんが降りて来ると、諦めてしまうクーちゃん。
ひとしきり遊んで、昼寝の時間。
マーちゃんは、早々に眠り始めましたが、
クーちゃんは、なかなか寝付けなかったようです。

昼寝

ハイハイ・・と片手で相手していたララ。(笑)

背中

そういえば最近、双子の背中にあった、スイッチ(笑)が消えました。

背中

先月まで、双子の背中に、同じようにあったポッチ。
近くで見られないので、おそらくなのですが、
それは、個体識別のための、マイクロチップの痕かと?

↑

埋め込んだ直後、脱落防止のために、その部位を圧迫しておくことの出来ない動物には、
外科用接着剤を使われているそう。
その接着剤かな?と思うのです。
最近、じゃれ合いも激しくなってきて、バンバン当たったり、
毛換わりで、取れたのかもしれません。
ちなみに、クーちゃんの方が先に取れました。

コメント

  1. なお より:

    うわー、チップは、皮膚に埋め込むんですか?皮下組織かな?
    一生埋め込まれてるのかしら?
    ひょっとして、ピアスホールのように、一気にガツンと押しつけて入れちゃうのかなぁ。
    もしそうなら、怖かったでしょうねぇ。体測の時、同時実施だと思いますけど、人間に捉えられ、押さえこまれて(人間も大変危険ですけど)、動物園の動物達は全部チップ埋め込まれているのでしょうか?

  2. MAYU より:

    なおさん
    ガイドでのお話によれば、埋め込む場所は、首のうしろ辺り、肩甲骨の間の皮下だそうです。
    右側の写真が、実際に使用されているもの。
    注射器のように、埋め込むそうです。
    チップそのものは、小さなものなので、動物たちにとっては、チクンな感じかなあ?
    捕まえられている恐怖の方が大きくて、気づいてないかも。(^_^;)
    動物たちすべてに埋め込まれているそうです。
    あ、は虫類、両生類、鳥類はどうかなあ?
    今度、伺っておきます。

  3. ホワイト家母 より:

    やはりそうだったんですね、ポチッ。
    ただのやる気スイッチではなかった…
    接着剤を使っているとは。

  4. ともこ より:

    ますます活発になり、ララお母さんは負けられないですね。
    毎回、成長がとても素晴らしくて楽しみです。
    ところで、名前はいつ頃になるのでしょうね。
    私もちょっと考えてあるのですが(笑)

  5. ダンボ より:

    お願い、している姿アンド顔はそっくりですね。
    親子共に! 見分けつかないよ、娘たちは。

  6. MAYU より:

    ともこさん
    愛称については、まずララのアニマルファミリー会員から、愛称案を募集し、
    動物園で3つくらいにしぼられてから、
    一般による投票で決定される予定です。
    来月には、その候補が発表されるはずです。
    決定は、8月の予定だそうです。

  7. ゆきまろ より:

    そうだったのですね!
    気になっていました、背中のスイッチ!(笑)
    最初はスイッチあるほうがマーちゃんと思っていましたが、あれっ?クーちゃんにもある!?→あれっ、いつのまにか消えてる…
    わかってすっきりしましたー!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました