スポンサーリンク

シジュウカラ観察日記 11



シジュウカラ

巣箱から出てきたシジュウカラのメス。
巣箱から離れてから、戻ってくるまで、10~15分くらいでした。
顔に巣材がついているあたり、巣箱の中での働きが伺えます。


羽

朝日を浴びながら、羽のお手入れ。
膨らむと、胸の黒い線も膨らみます。

タンポポ

7時55分。メスが離れた時間を狙って、巣箱チェック。
タンポポの綿毛のようなものも見えます。

9個

卵の数は、昨日同様9個。
ようやく産卵終了かな。
これからは、抱卵という大事なお仕事が待っています。

16時巣箱

16時30分の巣箱チェック。
巣材が微妙に移動しているので、抱卵と同時進行で巣作りをしているかもしれません。

卵16時

卵の数はそのまま9個。朝とは位置が変わっています。
今日はオスの姿を発見。
いつも鳴き声は聞こえるのですが、少し離れた場所にいるようで、見つけられないことが多いのです。
オスが嘴に、何か餌をくわえて、メスと交信の鳴き声を出しながら、近くの木の枝にとまっています。
餌をくわえたまま、メスが出てくるのを、しばらく待っていましたが、
出てこないようないので、結局自分で食べてしまいました。(笑)

コメント

  1. なお より:

    きれいに巣作りをするんですね、びっくりです。
    毎日卵を産むなんてことも知りませんでした。
    先に産んだ卵から孵化していくんでしょうか?
    そうでもないのかしら?
    抱卵してないけど、今の間は大丈夫なのかしら?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました