スポンサーリンク

卵が消えた!?



朝

頭ではわかっていても、やはり一瞬ドキッとします。
昨夕、2個の卵を確認したので、今朝一番(5時30分)にチェック!
すると、写真の状態。
卵がない!
・・わけではないのです。


530

卵は、ちゃんと巣材で隠してから、留守にしています。
昨夕から今朝までの間に、卵が1個増えました。
写真は、確認のため巣材を除けましたが、すぐに元に戻しました。

1255

お昼に確認すると、卵は3個のまま。
きれいに隠されています。
気になったのは、黒い長い毛がたくさん入っていたこと。
長さは10cm前後。
毛というより、ナイロンのようなコシがあります。
これって、もしかして??
シマウマのタテガミ??
まさかね・・でも、考えられなくもない。
ご近所に、こんな毛を持つ動物、いたっけ?

1720

17時20分。今日の最終チェック。
卵は3個のまま。きれいに隠されています。
この後、17時35分から、メスが篭もり始めました。

シジュウカラ

篭もり始める前、近くの草陰から様子を伺っていたメス。
周りに気づかれないよう、直行で巣箱の穴に入っていきました。
卵を隠す行動など、とても警戒している様子が伺えます。

コメント

  1. なお より:

    かなりの距離を運んでくるのでしょうか・・・
    そういえば、山形の厩舎にも、こちらはカラスですが、ブラッシング後の馬の毛を捨てておくと、拾いに来ます。
    中にまで入り込むこともあるので、抜け毛は袋に入れて見つからないようにすることに。
    ボロ山(糞)の中にはカブトムシの幼虫がごろごろあるからか、カラスが群れてついばんでいることもあります。
    さすがに馬から直接、引き抜くことはないのですけどね。
    鳥類の視力とか、生活の知恵とか、まさに、生きてるって感じがします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました