スポンサーリンク

孵化16日目



ヒナ

5時30分。朝の巣箱チェック。
いつも近づきワイヤーを外し始めると、
ヒナの足をバタつかせる音がするのに、とても静か。
日の出と共に巣立ってしまったか!?
と、思いましたが、じっとしていただけで、ちゃんと6羽いました。
早朝は、意外と静か。
全員、光が入ってくる方(出入口)に尾を向けていました。


ひなず

親鳥の餌運びが始まると、あっちこっちへ向き始めます。
前回の家族(一昨年)は、孵化後16日目で巣立っていったこともあり、
今日は、そのつもりで体勢を整えましたが、巣立ちませんでした。
親鳥が、近くの木や、巣箱出入口で、様子を伺っているのは変わらずです。

はね

親鳥は、枝の上で、時々羽根を震わせる時があります。

フン

今日は、辺りが薄暗くなった19時頃。
そっと巣箱の中を覗いてみました。
抱卵期や、ヒナが小さい(孵化間もない赤い頃)頃は、メスが一緒に夜を過ごしていましたが、
もういないようです。
羽根が生えそろったので、兄弟で寄り添っていれば、寒くはないということでしょうか?
それとも、これも巣立ちの準備でしょうか。
今日の様子です。
耳を澄ませると、ネコの鳴き声も聞こえます。(^_^;)
草影にいたのを、見つけました。
親鳥たちも、ネコの姿を見つけると、ずっと鳴いています。

羽根

これはちょっと余談ですが、
朝、いきなり窓に衝突音がして、びっくり。
窓に、たくさん羽根を残し、飛び立ったものは・・

ホオジロ

ホオジロ・・・かな。
しばらく枝の上で、キョロキョロしていましたが、飛び立っていきました。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました