スポンサーリンク

孵化12日目



ひな

今日はいろいろありました。
5時半頃、外から、親鳥たちの威嚇の鳴き声が聞こえてきました。
早朝だと、エゾリスが横切ったりするので、またそれかな?
と思ったのですが、鳴き声が止まないので、外を見てみると・・


ネコ

ネコが、巣箱の真下から、巣箱を見上げていたのです。
最近、巣箱の中から、ヒナたちの声が賑やかなので、興味を持っているのかも。
おっと、これはいかんと、窓を開けると、
ネコは2メートルほど移動。
でも、動かず、私をじっと見ています。
それではと、カメラを向けてみると、完全にカメラ目線です。(^_^;)
その間、親鳥は一生懸命羽ばたきながら、威嚇。
5分くらいは続いたでしょうか。
結局、ネコが「ふにゃ」とつぶやき、立ち去って行きました。

ヒナ

野生は危険がいっぱい。
変な胸騒ぎも覚えつつ、今朝も巣箱チェック。
TOPの写真のように、今日はやたらと、ふわふわが広がっていたのです。
ヒナたちが、バタバタし始めたのかな?
と思ったのですが、昨日と比べ、どうもスペースが開きすぎてる・・
(どんどん、嫌な気持ちが膨らんできます)
あれ?数 少ないんじゃない?
6羽は確実にいますが、3羽は重なっているのか?姿を確認出来ません。
巣箱の側面には、変な引っかき跡が残されています。
取られたっぽいです。(涙)
おそらくネコには無理かなと思うのですが、
犯人はカラスではないかと。
私がチェックしている姿を、遠くから見ていて、マネをしたのでしょう。
開けられないと、侮っていた、私の大失敗。
もっと、セキュリティを強化しないといけないですね。
今日はワイヤーをぐるりと巻きました。

メス

ここ数日は、巣箱チェックを、朝の1回だけにしていたので、
21日の日中から今朝にかけて、何かが起きたよう。
メスは、周囲を何度も見回しています。

オス

変わらず餌運びに忙しそうな、親鳥たちです。
今日の様子です。
朝のネコからスタート。
親鳥の鳴き声を、聞いていますね。
羽ばたいているので、それを目で追っているのだと思います。
ふわふわ巣材が、乱れているので、ヒナは少し見えづらいかもしれません。

コメント

  1. あっちっち より:

    改めて、自然は危険がいっぱいですね。
    MAYUさんの悔しさ、伝わってきます。
    いなくなってしまった仔たちはかわいそうだけれど、
    残った仔たちを守ることができているじゃないですか。
    そして、今回のことは、来年以降の対策にもなった部分が
    あると思うので、そこにお気持ちを向けていただけたらな・・
    なんて思っています。
    巣穴からもぐりこめそうなヘビも心配・・
    って考えると心配はつきませんね・・・。
    なんとかみんなで立派に巣立って欲しいものです。

  2. MAYU より:

    あっちっちさん
    お気遣いいただき、どうもありがとうございます。
    幸運にも生き残ってくれた子たちが、
    無事に巣立っていけるよう、見守っていきたいと思います。
    シジュウカラの営巣といっても、
    個体や環境が違うことで、毎回違うということを
    勉強させてもらってます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました