スポンサーリンク

シジュウカラ観察日記 26



シジュウカラ

オスが餌を捕って、屋根に降り立ちました。
メスが出入り口に留まり、顔だけ出しています。
この後、口移しで餌をメスに渡していました。
力を合わせて、8羽のヒナを育てている、真っ最中。


ヒナ

いつも上下に重なりあっていたりしたのが、
今日は、穴の中にすっぽりと、みんなが上を向いてはまっていました。
この格好なら、すぐに餌をもらいやすいですね。
まだちゃんと目も開けられないようで、
音や振動で、親が来たのかと反応し、口を開けているようです。
体は、さらに黒っぽくなってきました。

口

触れませんが、小指の先くらい入りそうな口の大きさです。

尻尾

翼と尻尾の羽根が、少しずつ伸びて来ました。

クモ

運んで来る餌が、徐々に大物になってきました。
ヒナはクモも食べるんですね。
親鳥がいる時の、巣箱の中は観られませんので、
これを、分けてあげているのか?
それとも、まるごと1羽にあげているのか?
そのあたりは、謎ですが、
親鳥が、巣箱からすぐに出てくる場合は、1羽にあげているのかな?と思います。
いつか、巣箱内の謎が解明出来る日が、訪れるかもしれません。
孵化後6日目の今日の様子。
まだ6日しか経っていないのに、この成長ぶり。
鳥の成長は、本当に早いです。

コメント

  1. INOCHI より:

    すごい、すごーい!生命力に感動です。毎日せいちょうしてますね。巣穴で、どのようにして餌を与えているのか、興味深々ですね。次回というチャンスがあったなら、どこか、放送局等に連絡して巣穴用カメラでも据える、のがいいのではー(笑)?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました