スポンサーリンク

孵化しました



osu-

毎日、観察していますが、抱卵期は、メスが巣箱に篭っている時間が長く、
タイミングが合わず、写真も撮れないまま、今日に至ります。
今朝は、早朝から、行動が一変。
オスが巣箱内を覗きにやってきて、早速、餌運びが始まりました。
ついに、孵化が始まったようです。


5-55

おぉ~、おめでとう!
頭をコテンコテン動かしながら、小さな小さなヒナが6羽。
孵化が始まると、餌運びのために、巣箱を空ける時間があるので、
巣箱内を観ることが出来ます。
5時55分の時点で、卵は3個残っています。

←

白い矢印のヒナは、早い時間に孵化したよう。
赤い矢印のヒナは、孵ったばかり。
孵ったばかりのヒナは、羽毛がまだ濡れており、毛のようになっていますが、
乾いてくると、ふわふわになってきます。

8:15

8時15分に観察すると、もう1羽孵っていました。
残りは2個。

14-50

外出から帰宅し、14時50分に観察すると、もう1羽孵っていました。
残りは1個。
16時まで、1個の卵は孵ることなく、本日の最終チェック終了。
明日までに孵らなければ、もしかしたら、このままかも。
一昨年の時も、孵らない卵が1個ありました。(無精卵かも)

フン

両親は、代わる代わる、ヒナたちに餌を運び続けます。
(途中、休憩タイムもあり)
巣箱から出る時は、ヒナのフンを咥えて出てきます。
今はまだ体が小さいので、食べる虫も小さめ、出るフンも小さいです。
早朝と午後とを比較しても、鳴き声が大きくハッキリしてきます。
鳥の成長は、本当に早いです。

繊維

前回気になっていた、黄色いふわふわの一部を、取ってみました。
キラキラ光る繊維が集まっていますね。
軽く指で触れてみる分には、チクチク感も感じられず、ふわふわな感じ。
採取したふわふわは処分しましたが、巣箱内のふわふわは、そのままにしました。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました