スポンサーリンク

しろくまにっき 1413



双子ホッキョクグマ

ララのおなかの中から、ずっと一緒。
2頭とも、門歯の永久歯が伸びてきました。
マーちゃん(左)は、乳歯の1本が抜けています。


昼寝

今日の昼寝スタイル。

おしっこ

昼寝から目覚めると、ララはすぐにおしっこをすることが多いですが、
マーちゃんも一緒にしました。
場所こそ、少し違いますが、向きは一緒。
赤ちゃん時代に、ララと同じように、産室からお尻だけ出して、うんちもしたそうですから、
しっかり母のコピーをしているなあと思います。

クーちゃん

少し後に、クーちゃんもおしっこ。
この頃のこぐまのおしっこは、とても鮮やかな黄色に見えます。

背泳ぎ

じゃれている間に、プールに落ちてしまったクーちゃん。
それからしばらく、ひとりプール遊びが始まります。
底まで潜ったり、仰向けになって浮いたり。
背泳ぎの練習が始まったようです。

ホース

水底から揚げたホースで遊ぶ、マーちゃん。

ブドウ

ブドウの軸もいっしょに持って来ました。

取り合い

一本しかない、この長いホースを取り合って遊ぶ双子ちゃん。

桜

エゾヤマザクラがきれいに咲いています。
昼寝から目覚め、まだ少しまどろんでいる感じの双子ちゃんが、じゃれ合っています。
プールサイドでじゃれ合っていたら、クーちゃんがプールに落ちてしまいました。
そこから、しばらく自主練に励むクーちゃん。
クーちゃんが、水に浮かぶ黒いものに興味を示し、水に入ります。(落ちた?)
マーちゃんも気になるようで、右手を口にあて、何かを呼びかけています。
クーちゃんめがけてダイブ!
水からあがる時、プールの縁の角からあがった、ワイルドなマーちゃんでした。

コメント

  1. なお より:

    舌も、爪の色も少しづつ変化してきていますね。
     
    野生下で生息しているホッキョクグマの生態のすべてを知ることは不可能ですから飼育下にある彼らの成長を観察し、知ることしかできませんが、
    mayuさんのこの一連の記録はとても貴重であると思っています。
    (やらせ、ではない真実が拝見できるので)
    飼育している人間側の責任というものに畏れを感じるこの頃です。人としてすべての動物達を、共存していく仲間として捉えていければいいと思っています。
    これから快適な季節に向かうであろう北海道からの楽しいご報告を楽しみにしております。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました