スポンサーリンク

初夏のおびひろ動物園へ



おおぞら

JR札幌駅から、スーパーおおぞらに乗って、
3ヶ月半ぶりの帯広へGO!
最近は、トンネル内の徐行等のため、到着が遅れることが多いようです。
今日もまた、定刻よりも13分遅れで帯広に到着。


緑が丘

乗り換えのバスの出発時刻を過ぎてしまったので、
今日は、歩いて動物園まで行ってみることにしました。
所要時間は、25分くらい。
ひんやりとした空気の中、心地良いウォーキングでした。
(↑写真は、緑が丘公園内のパークゴルフ場)
今日の帯広の最高気温、10.7℃(14:21)、最低気温 6.8℃(4:24)
地元の人もびっくりの、6月中旬としては肌寒い日です。
札幌の最低気温は、10.9℃だったので、それにも満たないほどの寒さです。

アイラ

2月以来のアイラは、少し大きくなり、ちょっぴりレディな顔立ちに成長していました。
そして、元気いっぱい!
開園中、昼寝もしないで、ずっと活動していました。

イコロ

イコロは、コサックダンスを見せてくれたし・・・(笑)

キリンの赤ちゃん

ホッキョクグマ舎すぐ横の放飼場では、アミメキリンのオスの赤ちゃんが、
5月26日(土)に誕生したばかり。
今日6月13日(水)~21日(木)まで、愛称の公募が始まりました。

エゾシカ

6月1日にオス1頭、6月3日にオス1頭、6月6日にメス1頭。
立て続けに3頭の赤ちゃんが誕生していた、エゾシカたち。

オシドリ

オシドリのヒナが、5月21日に2羽孵化したそうです。

ゾウ

1961年生まれ(推定)のアジアゾウのナナ(メス)は、今年51歳(推定)。

カバ

1969年1月29日生まれの、カバのダイ(オス)は、43歳。

エルザ

1991年9月30日生まれの、ライオンのエルザ(メス)は、20歳。
最近、続けて兄弟を亡くし、兄弟を偲んでか?首周りがオスっぽいですか・・・(^_^;)
換毛中かな。
力強い咆哮も聞くことが出来、まだまだ元気。

タツオ

1997年4月8日生まれの、アムールトラのタツオ(オス)は、15歳。
この時期の訪問は、初めてですが、見事なまでに、はっきりとした換毛でした。
円山時代には、観られなかったことです。
動物たちは、ちゃんと環境に適応しているんですね。
ホッキョクグマ舎を拠点に、園内を3周も巡りながら、のんびり過ごすことができました。
歩いていると平気なのですが、15時を過ぎたあたりからは、さすがに寒くなり、
こども会館内に入り、寒さを凌ぎながら行動していました。
そんなおびひろ動物園の1日の様子。
冬のおびひろ動物園(2012年2月25日撮影)


イコロとキロル動画

コメント

  1. ミルキー より:

    アイラ大きくなりましたね~☆
    お姉ちゃんらしくなりました^^
    おびひろ動物園もたくさん可愛い動物達がいて
    楽しそうです♪
    札幌から日帰りでも十分楽しめる距離なのですか?
    行った事がないので是非行ってみたいです。
    来年ぐらいに行けたらいいなぁ~^^

  2. MAYU より:

    ミルキーさん
    おびひろも、ホント、かわいい動物たちが多いんですよ。
    ほのぼのとした雰囲気の動物園ですね。
    札幌からでも、日帰りで十分楽しめます。
    少し遠いので、その分お値段が、往復1万円前後というところでしょうか。
    冬期開園時間は、3時間しかないので、
    夏期開園の方が、ゆっくり楽しめるかも?
    帯広はスイーツの名店も多く、豚丼は外せないかな。
    旅の計画の一案に、加えてみてくださいね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました