スポンサーリンク

北海道神宮例大祭(札幌まつり)



神宮

今日から、北海道神宮例大祭(札幌まつり)が始まりました。(~16日(土)まで)
神前舞台では、雅楽が披露されるなどの神事が執り行われます。
夕方の境内には、立ち並ぶ露店に大勢の人。
円山公園寄りの参道には、フリーマーケットも並んでいました。
ビール片手に、おいしいものを食べる大人。
ハンパなくテンションが高い子供たち。(笑)
もらったお小遣いで、勝ち得た戦利品を自慢し合っています。
つい先日、お花見で盛り上がっていたと思ったら、もう札幌まつり。
これからは、夏のイベントが続きます。


手水

今年のYOSAKOIソーラン祭りで大賞を取った、平岸天神チームの地方車がありました。
演舞の披露があったのかな。
(昨年の北海道例大祭 神輿渡御のようす)
今年の神輿渡御は、6月16日(土)。
一昨年までは、朝、北海道神宮を出発、夕方に戻る、というコースでしたが、
昨年から、スタートは別な箇所で、夕方に北海道神宮に戻られます。
今年の出発点は、北海きたえーる(豊平区豊平5-11)、
神宮には、16時40分ごろに到着予定だそうです。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました