スポンサーリンク

ラーズの旅立ち



ありがとう ラーズ

いよいよラーズが旅立つ日となりました。
午後からは、作業にあたる、たくさんの職員の方がトド舎に集合。
福島からは、スタッフさんが4名ほど、お迎えに来て下さっていました。


水抜き16時前、トド舎プールの、最後の水抜きが行われます。
担当さんも感無量といった感じで、
バルブを回されていました。


底板

水位が徐々に下がり、移送作業が始まります。
移動用檻の底板と、側面の檻が設置されます。

作業

以前の時のように、不信に思ったラーズが陸に上がってしまわないように、
先に職員さんが陣取るという、先手必勝法は、作戦通り成功。
トドの檻取りなど、最初で最後かというほどの、大仕事なので、
かなり、綿密に計画されたそうです。

追い込み

閉園時間が近づき、さらに水位は下がり、いよいよコンパネで追い込み・・・
というところで、退園しなければならない17時となりました。

桜とラーズ

ラーズといい、姉のジーナといい、
やけに、カッコいい名前だなあと、今更ながらに名前の由来が気になり、
名付け親さんに、伺ってみたところ、
ラーズは、アメリカのバンド「RANCID(ランシド)」のボーカルの名前とな。
呼びやすくて、カッコいい名前を付けてもらったね。
「期待してるぜ、ベイベ」
そんな午後の様子です。
*ラーズのその後
ラーズは、17時を過ぎても、プールの隅で固まっていたそうで、
コンパネで追い込まれ、ホースの水で誘導され、比較的スムーズに檻に入ったそうです。
18時頃に、円山動物園を出発。
車で函館まで、函館から青森まではフェリー、青森から福島まで車で移動。
移動には、担当さんも付き添われたそうです。
そして18日(金)の17時過ぎに、無事到着。
早くも、お相手のイチローくんと大接近!→円山動物園HP
新しい環境に慣れ、幸せに暮らせることを、心から祈っています。
いつか、福島のラーズに会いに行ってみたいですねえ。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました