スポンサーリンク

しろくまにっき 1015



デナリ

一日中、ずっと離れない、デナリとキャンディ。
只今、仲良し最高潮の時です。
仲良しの時は、顔も似てくるかな?(^^)
左がデナリで、右がキャンディです。


寝室

今朝は日の出時刻から、とてもいい天気。
ぐんぐん気温が上がってきます。
開園時間と共に入園し、一番にホッキョクグマ舎へ向かいます。
到着すると、クマたちはまだ出ておらず、ララだけが外で歩いていました。(扉開放)
デナリとキャンディは、デナリの寝室で一緒に寝ていました。(写真左がキャンディ、右デナリ)
失礼して、中を覗くと、キャンディがデナリの体に足を乗せてます。(^^)
飼育員さんが、クマ館へ入る音がすると、2頭は起き上がり、寝室から外に出てきました。
キャンディの後ろをついて歩くデナリ。ファッファッ、フンフン・・
やぐらの下をぐるぐる回るところが、可愛らしかったです。
約30分の間、追いかけてはマウントを、何度も何度も繰り返しますが、
交尾には至らず。
9時56分。ようやく交尾体勢に入りました。
10時10分過ぎまで、マウント状態が続き、約15分間というところです。
記録として残したかったので、かなり長い動画です。(途中、何分かカットしてますが)
ララとの時は、寒い天候でしたが、
今日は、日差しが強く、ホッキョクグマにとっては、暑いくらいだったのでは?
小さな水たまりに足を入れて、水をがぶがぶ飲んで、クールダウンしていたデナリでした。

扉越し

交尾後、しばらくは長い休憩タイム。
午後にも何度かマウントはしていたようですが、交尾までには至らなかったとか。

ララ

ララは、穏やかな生活が続いています。
以前程、立ち上がって、デナリたちを見ることは、少なくなっています。
この10日間の間に、ララとキャンディの2頭のメスを落としたデナリ。
改めて、デナリの偉大さを感じます。
ほぼ同時期に訪れた、ララとキャンディの発情を、
逃す事なく、絶妙なタイミングで、同居と別居を操作した飼育員さんの洞察力にも敬意を表します。

コメント

  1. ヤマバト より:

    本当に仲良し。
    本当にそっくりですね。
    こんなに仲がいいなら、期待してもいいのでしょうか・・・

  2. くまきち より:

    キャンディ、恋ができてよかった!
    映像でみる印象だと、デナリは優しいですね。

  3. kuu より:

    初めまして、沖縄県石垣島の小空です。
    2010年の二月に円山動物園に行きました。
    さつきが旭山動物園に行く日でした。
    ナツカシイ〜

  4. daisuki より:

    ものすごく期待してしまう私です♪♪♪
    どうかキャンデイにも可愛い赤ちゃんが
    授かりますように!!!
    ララとキャンデイが可愛い赤ちゃんを連れて
    産室から出てくる奇跡を見てみたい!

  5. kaka より:

    MAYUさま、いつもありがとうございます。
    おっしゃる通り、飼育員の皆さま、good job! ですね~。
    同時期出産ということになると、どうなるのでしょう。

  6. taka より:

    キャンディはどういうタイミングで豊橋に戻ることになるんでしょうね。無事赤ちゃんが生まれてから?それとも今回交尾が確認されたということでこの春から夏にかけて移動してあちらで出産準備かな?

  7. MAYU より:

    takaさん
    両園での話し合いにて決められるそうです。
    現段階では、その話し合いはされておらず、未定ということです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました