スポンサーリンク

しろくまにっき 901



ララ アイラ

昨夜から随分と冷え込み、今日は今シーズン2回目の真冬日。
朝一番にホッキョクグマ舎に来てみると、うっすらと積もった雪。
親子は、開いている扉の向こう(屋内)にいるようでした。
その扉が閉まり、今度はキーパー扉から飼育員さんが登場。
ついに、プールの水が抜かれました。


登場

再び扉が開き、親子の登場です。
寝ていたのでしょうか、アイラの体は少し汚れていました。
そんな開園後間もなくの様子。
ララとアイラは、屋外に出てすぐ堀に降り、水の出水口の方を気にしていました。
その後は上に上がり、下がる水位を見ながら、プールに下りようかどうしようか、
氷の具合を確かめていました。
先に、プールに足を踏み出したのはアイラでしたが、前足で少し触っただけで、
後ろ足までは、入れませんでした。
ララもしばらく、前足だけ。

氷

プールの水面には、1~2cmの厚さの氷が張っていました。
その上にうっすらと積もる雪。
昨夜は、夜中以降、プールで遊ぶことは、なかったようです。

水抜き

ああ、ついに水が全部抜かれました。
ララが慎重に前進し始めたのは、10時15分過ぎのこと。
その5分後、アイラもようやくララの後について、前進し始めました。
氷の割れる音には、敏感に反応し、ビクついていました。

ビビる

午前中のアイラ。
まだヘッピリ腰で、なかなか前進出来ません。
甘えて、母を呼ぶ声も何度か、発していました。

氷をくわえる

「こんな氷、大丈夫よ」
無理せず、ゆっくり教えたララ。
午前中は、あまり遊びもなく、獣舎の中央部分で、寄り添って昼寝を始めてしまいました。

午後アイラ

それでも、午後は平気になり、氷のプールで楽しそうに遊んでいたアイラでした。

タイヤ

なんと、残念なことに、地下鉄のタイヤは2個とも、堀に落とされていました。
アイラプッシュで落下か?
これで、アイラのタイヤ昼寝もいよいよ卒業?
堀で寝れば別ですが・・・(^▽^;)
階段が凍っていて危険なため、春まで、戻す事はないそうです。
プールの水は、もし暖かい日が再び訪れたら、入れるかも?ということでしたが、
このまま、プール終了の可能性も高いということでした。
デナリと風子のプールの水も、午後には抜かれ、
これで、世界の熊館、全てのプールの水が抜かれました。
今日のダイジェスト盤です。
今月25日は、クリスマスでもあり、アイラの誕生日でもあります。
今日から、オリジナル曲も、クリスマスバージョンで・・・(^^)

コメント

  1. ゆきまろ より:

    気になっていました。報告ありがとうございます。
    プールと同時にタイヤも卒業かな?
    季節の過ぎ行く様をこれだけ感じた事はありません。

  2. ふわり より:

    ああ、ついにプールの水が・・
    今年は真冬日が早く訪れたのかなあ
    でも雪に親子の白さがよく似合いますね
    アイラ 始めて水に入った時よりも恐がってるみたい
    階段のすべり台は大丈夫かしら

  3. taka より:

    今日(3日)はこんな番組が放送されるようです。
    北極圏3000キロ!白夜の大航海~ホッキョクグマの聖地を行く~
    2011年12月3日(土) 19時00分~20時54分
    http://www.bs-asahi.co.jp/hokkyokuken_3000/

  4. kaka より:

    楽しい楽しいプール遊びも、タイヤも、当分お預けか・・・。ちょっとさびしくなりました。アイラのこと、きっと他のお楽しみを見つけるのでしょうね。
    こうして大人になっていくのだなーと何だか感慨深いものがあります。

  5. MAYU より:

    ゆきまろさん
    あっという間に、12月になってしまいました。
    ここからは、なるべく、ゆっくり時間が過ぎればいいなあと思います。(^▽^;)

  6. MAYU より:

    ふわりさん
    プールの水の方が、すんなりでしたね。
    イコキロも、最初の氷の時は、かなり慎重でした。
    階段は、今の所は大丈夫ですが、
    これからですね。

  7. MAYU より:

    takaさん
    お知らせいただき、ありがとうございます。
    しっかりと見ました。
    チャンスがあれば、行ってみたい北極圏です。

  8. MAYU より:

    kakaさん
    こうなったら、早めに雪が積もればなあと思います。
    ここだけね・・・(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました