スポンサーリンク

きびだんご



TOP


北海道名物のひとつに「きびだんご」があります。
コンビニ・スーパーなどで、気軽に買えるこのきびだんごですが、
ついに生キャラメル風味が登場。
七飯町の天狗堂宝船の商品です。
1パック 148円。


ももたろきじ


きびだんごといえば、やっぱり桃太郎のイメージ。
キジがいない!と探したら、ちゃんと飛んでました。(^▽^;)
中身


北海道のきびだんごは、細長い板状の餅をオブラートに包んであります。
水飴・砂糖・小麦粉・餅粉・あん・などが原材料。
岡山名物のきびだんごとは、少し違ったスタイルです。
断面


もっちり、ねっとり・・・
キャラメルがもっちりした感じです。
オブラートに包んであるので、手で持って食べても大丈夫。(もちろん食べられます)
少し懐かしさも感じる「きびだんご」ですが、
パッケージ、味ともに、最近っぽくなったと思います。

コメント

  1. hisami より:

    北海道名物???
    知りませんでしたぁ~
    関西ではキビ団子は岡山名物のイメージが強すぎて

  2. ダイちゃんママ より:

    私、きびだんごってずーっと長細いこれだと思っていました。北海道を出て初めてきびだんごは長細くないんだと
    知りました。
    たぶん道民はみなさんこれだと思っているのでは。
    生キャラメル味!! 要チェックです!

  3. MAYU より:

    hisamiさん
    私も北海道に来るまで、知りませんでした。
    機会があったら、お召し上がり下さい。

  4. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    日本各地、所変われば、いろいろあるものですよね。
    めぐるのも楽しいもの。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました