スポンサーリンク

六花亭の甘くないおやつ「ポロシリ」は6月限定のお菓子


六花亭で6月の季節のお菓子として登場している「ポロシリ」というパイです。ポロシリといえば幌尻岳(標高2,052 m)と十勝幌尻岳(標高1,846 m)いう山があります。ポロは「大きい」、シリは「山・大地・陸地etc」を意味するアイヌ語。この「ポロシリパイ」というお菓子に込められた思いに通じるものがあるのでしょう。冷蔵コーナーで販売されていました。1個150円(税込)。


原材料には、パイ生地の他に、ベーコン(豚)、手亡豆、玉葱、トマトピューレ、トマトケチャップ、トマトペースト、チーズ、牛すじ肉、人参、卵などたくさんの食材が使われ、スパイスも多種使われているようです。もしかしたら、ポロ(大きい・広い、多い)という言葉の「多い」にも関連しているのかもしれません。


6.5×5.5×2cmほどの大きさです。


1個の重さは42g。


パイ生地の中には具材がたっぷり入っています。冷蔵コーナーにありましたので、少しオーブントースターなどで3分ほど温めると、より美味しくいただけると思います。レンジで軽く加熱しても美味しいですが、パイ生地は柔らかい食感になりますね。パイ生地のサクッと感を味わいたい場合はやはりオーブン(トースター)ですね。手亡豆とベーコンなどのトマト煮が詰まっているので、甘いお菓子ではなく、お惣菜なおやつです。


1個あたりのカロリーは154kcal。たんぱく質は4.1gあります。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました