スポンサーリンク

円山 古今



店


地下鉄東西線 円山公園駅から地上に上がると、円山バスターミナルになりますが、
そのバスターミナルの、真ん前に、そばとやき鳥のお店が、9月24日OPENしました。
お店の名前は、「円山 古今 」(まるやま ここん)。
そこは、ちょうど以前、「四季旬彩 櫻邸」があった場所。
内装はそのままに、そば打ちの場所だけを増やした造りになっているそうです。


表から中に入り、石畳のようなところをすすみ、レジカウンターのところが玄関。
そこで、靴を脱いで上がり、案内されたところは、個室。
個室


部屋は全部で10部屋あるそうです。おひとりだと、カウンターかな?
ゆっくりくつろぐ事が出来る空間でした。
お昼の御膳は3種類あり、そこから選んだのが・・・
セット


親子丼とおそば  1200円
そば


そば粉は北海道 長沼から仕入れ、もちろんお店で打っています。
今の時期は、ちょうど新そばの時期。
短期間しか味わえない贅沢な味わいでした。
おそばは、温、冷、選べます。
親子


蕎麦以上に、驚いたのは、親子丼のおいしさ!
ミニ親子丼なのですが、ごはんは一膳以上はあるかと思われる程、たっぷり。
卵のとろっと加減、鶏肉のやわらかさ、ごはんの一粒一粒にしみているつゆが甘辛くて絶品。
秘密を伺えば、蕎麦のかえしを使っているとのこと。
つゆの素となる「かえし」は、一度わかして、一晩寝かせてあるので、旨味が増すそうです。
(親子丼のみの単品もあり(650円))
夜のメニューの焼き鳥にも、その「かえし」が使われているそうで、
和風なおいしさを味わえるそうです。
リーフレジでお会計の際、カウンターにある、
このリーフレットをお忘れなく。
右下部分に、次回のデザート券、割引券がついてます。
(有効期限あり)
今回は、友人がこの券を持参してくれたので・・・


バニラアイス


バニラアイスも、いただく事ができました。
おいしかった~!
「円山 古今」は、宮の森の、大倉山ジャンプ競技場へ向かう途中にある
「都瑠(つる)」の姉妹店です。
円山 古今 
札幌市中央区大通西26-2-10 オ・ドミール円山公園1F
TEL 011-622-4755
営業 ランチ  11:30~15:00(L.O.)
   ディナー 17:00~23:00(L.O.)
無休
駐車場 7台

コメント

  1. てつこ より:

    レポ嬉しい♪
    いつ行こうかと思っていました。
    親子丼ですね・・・。メモメモ・・・。
    都瑠は、茶話会で何度か行ったことあります。
    美味しかったです!

  2. ちゃっきぃ より:

    夜のやきとりもハズせなさ気
    行ってみたいお店がわんさかですρ(´ε`*)

  3. きっと、いたら、即行ったねっ!
    今日のお昼に行こうって、思ったなぁ♪
    フランセス教会、久々見ました。
    これから、ライトアップで雪が降ると
    幻想的ですね。
    山や峠は初雪でしたね。いよいよ、
    平地にも・・でしょうか。

  4. エリー より:

    おはようございます!
    札幌郊外も雪が降ったようで、寒くなりましたねぇ~!
    お店が、どんどん変わっていて次に行った時に確かこのへんなんだけど…^^;ってことありますが…。
    お蕎麦屋さんに変わったんですねぇ~!
    お蕎麦大好きなエリーなので、気になりますが。
    デザート券のサプライズも嬉しいですね♪

  5. 新蕎麦の季節ですね!
    ランチでこれだけのレベルですから、
    香り高い蕎麦に焼き鳥...
    動物園帰りあたりで一杯頂きに是非寄ってみたいです(w

  6. MAYU より:

    てつこさん
    ご近所ほど、後回しにしてしまって、つい行きそびれる事も・・
    ここは、結構早めに行けました。

  7. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    焼き鳥も、おいしそうですよね。
    どんな味付けなのかなあ。
    ランチメニューに加わったら、即GOです。(^^)

  8. MAYU より:

    サスケのママさん
    札幌の平地こそまだですが、
    いずれ・・というところまでやってきました。
    忘れかけていたことが、いろいろ思い出されます。

  9. MAYU より:

    エリーさん
    北海道には、おいしいおそば屋さんが多いですね。
    そちらのお店にも行ってみたいです。

  10. MAYU より:

    181やくもさん
    その時は、夜メニューのレポを楽しみにしています。
    円山駅にある、というのが便利ですよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました