スポンサーリンク

八紘学園 花菖蒲園

八紘学園 花菖蒲園


自転車今年も出かけて来ました、豊平区にある花菖蒲園へ。(7月14日)
ここは、八紘学園 北海道農業専門学校という、2年制の農業専門学校の敷地内。
学生さんたちが農業実習を行う、教育施設ですが、
開花を迎えるこの時期だけ、一般公開されます。
(平成22年度の開園は7月8日(木)~7月25日(日))


ガソリン


駐車場もありますので、車で来場もOKです。
車の場合は、北野通からの入園になります。
予防


現在は、口蹄疫予防のため、料金所周辺には、石灰が撒かれていたり、
予防マットが敷かれています。
MAP


園内のMAPです。(クリックで拡大します)
秋の月


今年もきれいな花をたくさん咲かせていました。
この時期は、雨が多い時期なので、花巡りはいつ出かけようかが難しいところ。
花弁がデリケートな菖蒲の花なので、直後は避け、一日おいてから出かけました。
休憩販売


「ほんま」のあんぱんや飲み物も販売しているお休み処。
学生さんたちが育てた花苗の販売所(もちろん菖蒲の苗も)もあります。
トイレもあります。
スティップルドリップルス


花期をずらしながら、次々と咲いてくるので、今週が見頃でしょうか。
見頃は、7月11日~19日頃とされていました。
磯の朝風


昨年は、黄色と淡いピンクの花が、とても美しくて印象に残っていますが、
昨日は、残念ながら、あまり咲いていませんでした。
紫系は充実してました。
ラベンダー畑


すぐ横には、ラベンダー畑もあります。
ラベンダー


こちらも今が見頃。
ヘメロカリス園


ラベンダー畑の向こうには、ヘメロカリスの花畑もあります。
アンナワーナー


終わってしまった花も多いですが、蕾も多く付いていますので、
まだしばらく楽しめそうです。
ギボウシ


花菖蒲園の周囲にも、いろいろな花(ギボウシ、エリンジュームなど)が植えられています。
空


都心部ですが、広~い空を感じる牧歌的なこの空間。



ここからは、北翔クロテック月寒ドーム(旧称月寒グリーンドーム)の白いドームや、
藻岩山も見えます。
昨年の様子→八紘学園 花菖蒲園 2009年7月7日
八紘学園 花菖蒲園
札幌市豊平区月寒東3条11丁目1
TEL 011-851-8236(代表)
開園時間 8:30~17:30
入園料 大人300円 小学生100円
駐車場 有り
アクセス 地下鉄東豊線「福住」駅 2番出口より徒歩10分
開園案内専用TEL 011-851-2500

コメント

  1. rina より:

    私も毎年行っていますよ。
    ゆっくりお花を見た後は、八紘学園のソフトクリームを食べてから帰るのがいつものコースになっています。

  2. takeski より:

    花菖蒲が沢山咲いてるところがあるのですね。
    うちの近所なら、堀切菖蒲園・水元公園といったところでしょうか。
    やはり、本州の人間ならラベンダーに魅力を感じますね。
    旭川の道路の植え込みに有るだけで、喜んでいました(汗)

  3. はじめまして♪
    桜ムーンを調べていたらこちらのブログがヒットしまして・・・!(^^)!
    ちょうど明日、八紘学園も行こうかなぁなんて思ってたんで嬉しくなっちゃいましたぁ♪
    2年ぶりで花菖蒲見に行ってきます。
    桜ムーン・・・かな~り昔に良く言ってたんです。
    テラスがあるって聞いてもしかしてワンちゃんOKかなって思って・・・電話してみたらOKでした♪
    そんなご縁でコメしちゃいました。
    応援ポチしていきますね~(*^^)v

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました