スポンサーリンク

八紘学園 花菖蒲園

TOP


羊ヶ丘展望台や、札幌ドームがある豊平区。
住宅地が密集している場所もあれば、牧歌的風景が広がるところもあります。
その牧歌的風景が広がる地域の一部に、八紘学園 北海道農業専門学校という、
2年制の農業専門学校があります。
八紘学園内にある「花菖蒲園」は、学生さんたちが農業実習を行う、教育施設。
開花を迎える、この時期だけ、一般公開されます。
雨が多く感じられる今年ですが、晴間を狙って、出かけてきました。
写真は全て、7月7日現在のものです。


10万


2haの広大な敷地に約450種類、10万株の花菖蒲があるそうです。
周りに見える風景も、緑に溢れているので、都心部にいることを、忘れてしまいそう。
最上川


花菖蒲といえば、紫色のイメージが強いですね。
加茂川


愛好家のためにも、品種名がわかるようになっています。
愛知の輝


園内で、ひときわ明るく見えた、この愛知の輝という品種は、花も黄色で、葉茎も明るい黄緑色。
沢辺


紫色にも、濃淡の幅があり、どれも、水彩画で描かれたような繊細な花色。
大鳥毛


みつばちも飛んで来ていました。
北野天使


淡いピンク色も魅力的。
販売


園内には、学生さんたちが育てた、花菖蒲やその他の花苗の直売所もあります。
休憩所jpg


ひと休みできる休憩所には、月寒あんぱんののれんが・・
飲み物も販売されています。
毎年、花菖蒲の生育状況に合わせて、開園期間が決められますが、
今年は、7月5日(日)~7月22日(水)。(見頃は7月9日(木)~20日(月))
(開園期間以外は入れません)
八紘学園 花菖蒲園
札幌市豊平区月寒東3条11丁目1
TEL 011-851-8236(代表)
開園時間 8:30~17:30
入園料 大人300円 小学生100円
駐車場 有り
アクセス 地下鉄東豊線「福住」駅 2番出口より徒歩10分
開園案内専用TEL 011-851-2500

コメント

  1. hisami より:

    一面に菖蒲の花
    綺麗ですねぇ~♪

  2. MAYU より:

    hisamiさん
    ひと通り巡るにも、ちょっと大変な広い敷地です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました