スポンサーリンク

ラーメンフォーク



TOP


東海地方の、大手スーパーのフードコート等に店舗を展開している、スガキコシステムズ(株)。
その店舗名は「スガキヤ」。
特に、愛知の人にとっては、昔からお馴染みのお店です。
「スガキヤ」のメインはラーメンと甘味で、庶民的な味と価格。
キャラクター名は「スーちゃん」、ラーメンとソフトクリームを持ってます。


箱中身


スガキヤで、ラーメンを頼むと、必ず添えられてくるのが、「ラーメンフォーク」。
(今回のこれは、中部国際空港で買ってきたもの(500円))
形


ラーメンフォークとは何ぞや?
毎日、大量に捨てられる割り箸を見て、資源の無駄使いをなくすため、
そして経費削減のために、開発されたものだそう。
完成


関連会社の寿がきや食品から、各種販売されている、インスタントラーメンは、
愛知県では、定番商品。
この和風とんこつラーメンを作って、使い方の説明をすると・・
ラーメン


先のフォークの部分でラーメンをすくって食べると、同時にスープまで飲めます。(^^)
箸にも、レンゲにも使えます。
食べ始めのうちは、あれ?という感じもありますが、次第に慣れてきます。(^▽^;)
(お店には、くり返し使用できる箸もありますので、それで食べてももちろんOKですが)
愛知の人なら、一度くらいは見たことがある?このラーメンフォーク。
ひとつの文化でしょうか。
「スガキヤ」と聞いただけで、懐かしさを感じる私です。

コメント

  1. mako より:

    昔、給食で使った、先割れスプーンとはまた違うんですね。
    まさに、ラーメンフォーク。
    一度使ってみたいです。

  2. 北二十四条 より:

    このラーメンフォーク、2代目でしたか???
    確か以前は右利きの人に使い易いような作りでしたよね。
    スガキヤには学生時代、本当にお世話になりました。
    お金の無い学生には優しい値段設定で、学校帰りなど
    ファーストフード感覚でラーメン・ソフトクリームなど
    食べていました(500円もあればお腹一杯食べられました)。

  3. くま8 より:

    面白い形ですね!ファーク&スプーン。
    スガキヤ、スーチャンも初めて知った
    キャラクターです。
    ラーメンは和風なのに、袋は国外風ですね^^

  4. hisami より:

    名古屋ではスガキヤ=ラーメンですが
    関西ではスガキヤ=うどん&うどんスープですね☆
    エコでラーメンスープ♪
    良いアイデアですよねぇ~
    ラーメン屋さんでは大量な割り箸が捨てられてる状況
    そこに目を向ける社風が素敵です

  5. MAYU より:

    makoさん
    面白いラーメンフォークですよね。
    もう少し違うタイプの形もありました。

  6. MAYU より:

    北二十四条さん
    お店で確認したわけじゃないのですが、
    市販されているものは、これでした。
    以前?のものの方が、レンゲとしては使い易いですね。

  7. MAYU より:

    くま8さん
    袋の感じは確かにそうですね。
    他のものは、もう少し和風?な感じですが。

  8. MAYU より:

    hisamiさん
    関西では、うどん&うどんスープですか。
    私は、すがきやのみそ煮こみうどんが大好きです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました