スポンサーリンク

ライオンの成長日記 192



円山動物園 ライオン


1996年8月13日、多摩動物園で生まれたのティモン。
今日は、12歳の誕生日です。
特に、イベントも特別メニューもありませんが、いつもの馬肉をおいしそうに食べていました。
「おめでとう!」
この1年のティモンは目まぐるしい変化の年でした。


ジェスパ


1999年10月、3歳の時に円山動物園に来園。
そこにいたのは、15歳のジェスパ。
ジェスパと


8年共に暮らしたジェスパが、2007年3月に他界。(23歳、日本最高齢)
ティモンはしばらく、1頭でさびしい生活をしていたところ・・
リッキー


4ヶ月後の7月に、富士サファリパークから5歳のリッキーが来園。(現在6歳)
タテガミが、まだ少なめだったような・・・
2日前2


当時からも、そんなにベタベタ、デレデレではなかったですが、無事結婚。
すぐに、子供を授かりました。
2日前


出産2日前の写真です。このおなかの中には間もなく生まれる、げんき・ゆうきがいます。
きっと胎動も感じられていたはず。
11月27日、無事出産。
2月


かわいいげんき・ゆうきの育児で、大変な中に、幸せな毎日が始まりました。
抱っこ


子供を愛する気持ちは、どの動物も同じです。
出産してすぐの頃は、子供を守るためなら、いつも命がけくらいの、気の遣いようでした。
パンチ


時々、リッキーに気合いの1発を入れてしまうティモン・・
ファミリー


そんなティモンも、キャットニップ(ハーブ)には、ゴロニャン~してしまう、
かわいいところがあります。
家族


ピリピリとちょっと気性が荒いかな?という部分も感じられたティモンですが、
最近は、育児も落ち着き、リッキーの優しさにも触れて、少し穏やかになったようにも見えます。
これからの1年も、幸せに暮らせますように。

コメント

  1. ティモンは多摩動物公園生まれだったんですね。
    こうして比べてみると、晩年のジェスパとリッキーの
    年齢差が写真でも分かりますね。リッキーが本当に若い。
    強い(寿命の長い?)オスは、タテガミが多く、
    年齢と共に黒系の色になると聞いた事があるので、
    リッキーも長寿のジェスパのようにフサフサで、
    しかも黒々としたタテガミになると良いですね。

  2. MAYU より:

    北二十四条さん
    タテガミの違いは、歴然ですね。
    ティモンはその大きな年齢差を目の当たりにしてるので、
    余計に、子供っぽく見え、つい、強気に出てしまうのかもしれません。
    でも、リッキーが来たことで、ティモンは間違いなく幸せな生活を送っています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました