スポンサーリンク

ライオンの成長日記 105

ライオン

好天の日曜日。
お客さんで賑わう円山動物園。
今日は、ライオンの子供たちにとって、記念日となりました。


水抜き

ずっと屋内で育ってきた、ライオンの子供たちを、いよいよ外デビューさせる時が来ました。
昨日入れておいた、プールの水は、万が一の事を考えて、抜かれました。
リッキーは、相変わらず、板をかじったり、オシッコをかけたり・・・
午後3時、一旦、リッキーは、屋内に入れ、母子3頭だけを出します。
振り向かず

扉が開くと同時に、外に出るお母さん。全く大丈夫だと示すように、振り向かず行きます。
(実は、昨日も試みており、げんきが落ちるというアクシデントはあったようですが、
結局、子供たちは自分の意志では、外に出られずに、終わっています。)
お母さんを追う

不安そう、でも興味津々でお母さんを目で追う2頭。
お母さん草

お母さんは、今のうちに、危険な場所はないかチェック。ひとまわりします。
匂い

水は、入ってないわね。
先程の、リッキーのオシッコの匂いがしたようです。(^▽^;)
大丈夫

応援

頑張って

手を出す

昨日、落ちた経験が活かされているのか、げんきの方が、積極的です。
行ってみる

行っちゃうの

開始後17分、ようやく、外デビューを果たしたげんき。
ゆうき出られず

ゆうきだけが出られない時間が、しばらく続きます。
(その間に、げんきに起きたことは、また明日にでも)
ゆうきデビュー

げんきから遅れる事、約10分。
少し時間はかかりましたが、自分の意志で外に足を出す事が出来ました。
ただやはり、かなり臆病、慎重な様子で、あまり動けず、3分くらいで戻ってしまいました。
それにひきかえ、げんきの方は、あちこち探検して回っていました。
さすが、百獣の王子さま。
頼もしいわ~
あまりにも、内容が盛りだくさんなため、一記事では収められませんので、
明日にも続きます。


生後174日目の午後3時・・・

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    感動・・何回も見ちゃってます ティモンに学ぶ母の愛

  2. Mai より:

    恐る恐る一歩また一歩。
    素晴らしい瞬間をとってくれてありがとう!!
    貴重な記録ですね。

  3. ふたば より:

    感動です。
    ティモンの愛を感じますね。
    さすが男の子、元気の好奇心旺盛なのも
    その一歩にためらうゆうきもどちらもよく日に
    この子達を見ても、この姿は忘れられないことと思います。

  4. 鳥(雛・幼鳥)の巣立ちのようですね。
    前日の”げんきが落ちるというアクシデント”は、
    どの程度の落下だったのでしょう?動画・写真を見る限り、
    怪我などの問題は無かったようにも見えますが。
    盛りだくさんの内容も楽しみです。

  5. ake より:

    すばらしい瞬間に立ちあえましたね^^
    辛抱強く見守ること・・・ティモンを見習わなきゃいけないですね。
    急かすことばっかりしちゃうもの。

  6. siochi より:

    はじめまして
    siochiと申します
    いつも拝見させていただいております
    おかげさまで見逃した感動的なシーンを見ることができました
    ありがとうございます
    ゆうきも外に出ることができたんですね
    後半の少ししか会えなかったので、つづきを楽しみにしています

  7. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    いい瞬間を見られて、私もラッキーでした。

  8. MAYU より:

    Maiさん
    ハイ、とても貴重な瞬間でした。
    なんとか撮影できてよかったです。

  9. MAYU より:

    ふたばさん
    大きくなっても、この日のことは、忘れないですね。
    可愛らしい瞬間でした。

  10. MAYU より:

    北二十四条さん
    直接見たわけではないので、わかりませんが、
    階段のあたりに落ちただけだと思います。
    もちろんその程度では、無傷のはずです。

  11. MAYU より:

    akeさん
    大した母ちゃんです、ティモンは。(^^)
    優しく怒りながら、本当によく面倒をみています。

  12. MAYU より:

    siochiさん
    いつもありがとうございます。
    後半だけだと、ちょうどゆうきも入っていた頃ですね。
    あまりたくさんは動き回らず、階段のところだけにいました。
    翌日(月曜日)もちゃんと、2頭とも、外に出たようです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました