スポンサーリンク

赤ちゃん誕生

ゼニガタアザラシ 赤ちゃん


ゼニガタアザラシに、今年も赤ちゃんが誕生しました。
昨年4月21日に生まれた、まるは、夜明け前の誕生でしたが、
今回は、開園してからの誕生。(10時頃)


毛


出産した場所は、陸の上。
子供の色


ゴマフアザラシは流氷の上で出産。ゼニガタアザラシは岩礁地の上で出産。
ゼニガタアザラシは、体内で白い産毛が抜けた状態で誕生するので、
すでに、銭形もようになっています。
そして、その抜け毛は、一緒に出て来ます。(↑写真)
流氷の上は、白の方が、岩礁の上では、銭形模様の方が、敵に狙われにくいという利点があります。
ゼニガタアザラシの産毛


乾燥させた抜け毛を見ると、白というより、灰色といった方が正しいかもしれません。
触ってみると、産毛らしく、ふわふわで柔らかいです。
(↑写真は、まるの産毛)
観覧規制


出産直後は、ジージー母さんも、特に神経質になるようで、観覧規制が敷かれました。
(しばらく続くそう)
おっぱい


大切な初乳を飲んでもらわなければ・・・・
水から上がって、おっぱいを吸っていた様子の赤ちゃん。(14時前)
しっかり飲んでいるといいな。
初日のプールの水は、かなり控えられています。(深み部分だけに水あり)
ミサキ父さんとまる兄ちゃんは、ゴマフアザラシのところへ、一時移動してもらっています。
今は、広いプールで、ジージーと赤ちゃんだけで、静かに過ごしています。



赤ちゃんがお腹にいた頃の胎動の様子~誕生してからの様子。
 誕生おめでとう!

コメント

  1. ぷらす より:

    貴重な画像ありがとうございます
    先日は「まる」ちゃんばっかり追っててジージーのお腹見てこなかった・・・
    こんなに可愛い子が中にいたのに(笑)
    次回会えるの楽しみにしています

  2. 北二十四条 より:

    この脱ぎ捨てられた毛はどんな感じなのかと
    上から順に読んでいたら、きちんと写真まで
    用意してあり、おぉ~流石と声が出ました。
    出産前の動画、ちょうどこの頃にお腹の中で
    セーターを脱ぐように準備していたのかな。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました