スポンサーリンク

ダイちゃん公開始まる



ダイ

7月19日(木)に、旭山動物園から移動してきたばかりの、エゾヒグマのダイ(オス/1歳6か月)。
早くも、今朝から公開が始まっていました!


大

ダイは落ち着いた足取りで、放飼場のあちらこちらを歩き、確認して回っています。
とわが初めて報道陣に公開されていた時は、
木に登ったり、走り回ったり、枝を折りまくったりの大興奮状態で、
自ら足をケガしてしまったほどですが、
ダイは非常に落ち着いています。(今は)

見上げ

獣舎の高さチェック?
円山の空を見ている?

顔

時々水場に入っては、顔を突っ込んでみたり、
岩場の岩が動かせるか、抱えてみたり。

ダイ

エゾヒグマ館からは、ホッキョクグマ舎、特にララ舎がよく見えます。
ララの給餌が始まり、扉の開閉の音がすると、じ~~っと様子を見ています。
円山の住人、環境を、よく観察しています。

公開

放飼場に慣れさせる訓練後の公開と聞いていましたが、思いの外早いなあと思ったら、
やはり、出したら入らなくなってしまったというオチだったそうで・・・(^_^;)
動物園では、ホッキョクグマ、ユキヒョウ・・よくあるケースです。
気になる交代展示のことですが、
まだ、ダイの屋内収容がスムーズにいかないことが予想されるため、
ダイ、とわ次第の展示になるそうです。
目標は、午前、午後で交代出来るようになることだそうです。
今しばらくは、「今日はどちらと会えるかな?」くらいのゆとりで向かわれた方がよろしいかもしれません。

とわ

体格はよく似ており、体格差もあまりないか、
若干ダイが小さいかな?くらい。
はっきりとした見分けるポイントは耳。
とわの右耳は、一部欠損しています。
今後は、ダイがとわを超える大きさになっていくと思われます。
今日のダイの様子。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました