スポンサーリンク

円山動物園 2007



今年


  1月
車窓から


今年も1年間、随分楽しませていただいた円山動物園。
1年を振り返ってみたいと思います。
今年は、亥年ということで、期間限定でやって来たイノシシ。(マウスオンでもう1枚)


花子


1月28日 アジアゾウの花子が亡くなりました。
  2月
ピリカ


2月2日 ホッキョクグマのピリカが、おびひろ動物園へ移動しました。
  3月  
バリア


体調不良のため、少し距離がおかれていたライオン舎
ジェスパ


3月21日 ライオンのジェスパが亡くなりました。
  4月
にらみ合い


カラスが巣作りに入る時期。動物たちの毛を狙ってにらみ合いの日々。
狙う


動物たちも、辛いところです。
  5月
カメラ


人工飼育されていた、チンパンジーのレディを群れに返すべくの試みが、
テレビでもよく取り上げられていた頃。
とけ込む


まだ、飼育員さんとなかなか離れられなかったレディ。
  6月
親子


ハイイロカンガルーの赤ちゃんが生まれました。
  7月
リキー


7月5日 オスライオン(5歳)が、富士自然動物公園からやって来ました。
ミサキ


ゼニガタアザラシのミサキの、お散歩企画が話題になりました。
サツキ


7月25日 おびひろ動物園から、ホッキョクグマのサツキ(メス)がやって来ました。
  8月
氷


夏の企画で、ホッキョクグマに雪と氷のプレゼント。
ヒナ


ガチョウのヒナが生まれました。
  9月
リッキー


公募されていた、オスライオンの名前が、「リッキー」に決定。
  10月
スロー


10月20日、新しく仲間に加わったスローロリスが公開されました。
夜行性動物で、いつも暗いところにいるので、未だきれいに写真が撮れてません。(^▽^;)
リスザル


リスザルのベビーラッシュが始まる。(妊娠中のおなか)
  11月
レッサー


11月3日 レッサーパンダのココ(メス)の公開が始まりました。
ララ


11月20日 ホッキョクグマのララ(メス)が産室に入りました。
ライオン出産


11月27日 ライオンの赤ちゃんが生まれました。オスとメスの2頭。(写真は出産直前)
  12月
ひとり家族


  チンパンジーのレディの部屋             群れの部屋
レディ


部屋はまだ別々ですが、飼育員さんと離れて、一人で留守番出来るまでに成長出来ました。
新施設


現在、春に向けて、新施設3つが建設中。雪解けの頃が、また楽しみです。
円山動物園の今年の営業は、28日で終了。
来年は1月1日元旦9時から開園します。
 


      

コメント

  1. ぷらす より:

    おはようございます!
    円山動物園の1年・・・
    早いな!  今年もここで沢山癒されましたよ
    ありがとうございました
    いろんな事があった1年ですが
    健康で年の瀬を迎える事ができました
    あと2日・・・喪中ですが
    お豆をことこと・・・お肉をごとごと・・・と
    してます

  2. ouma より:

    いろいろあった一年
    動物たちの成長に合わせて
    園もどんどん変わっていくなと感じました
    花子姉さんが亡くなって もうすぐ一年
    彼女をしのぶ行事 予定しています

  3. hisami より:

    動物園にも色々な出来事が有ったんですねぇ~♪
    これは通い込んだMAYUさんだから
    レポートできる記録ですね♪
    素敵です(^^)v
    私も真似して来年から海遊館レポート
    始めようかしらぁ~~~???(^^)

  4. ふたば より:

    こうして振り返ると本当にいろんなことがありましたね。
    MAYUさんがもう一度まとめてくれたおかげで
    改めて花子ちゃんやジェスパにお別れをいえた気がします。
    動物園のみんなにもMAYUさんにも
    一年間有難う!

  5. 北二十四条 より:

    今年の円山動物園のニュースでは、ゾウの花子の死が
    一番強く記憶に残っています。あと、ピリカの引越しも
    公開当初、頻繁に行っていたので、印象に残っています。
    来年は色々な施設が出来るので、新生円山動物園に期待です。

  6. 動物園は、年に一度ほどしか出かけませんが、
    奥が深いと言うか、ドラマがあると言うか、
    動物愛護誠心が湧いてきました。
    ありがとうございます。

  7. MAYU より:

    ぷらすさん
    通常の仕事に、プラスして仕事が加わるので、
    ちょっとバタバタとしますね。
    お正月は、ゆっくり過ごせるといいですね。

  8. MAYU より:

    oumaさん
    月日が流れるのが早いので、
    今年だったのかと驚くことも・・・
    本当にいろいろあった年でした。

  9. MAYU より:

    hisamiさん
    年間パスポートと近所という事があって出来ました。
    時間がある時に、立ち寄っています。

  10. MAYU より:

    ふたばさん
    今年は、大型動物がなくなってしまった、
    残念な年でもありました。
    しかし後半には、新しい命も誕生。
    動物界は、こういうものかと、改めて思う事も。

  11. MAYU より:

    北二十四条さん
    ご高齢な方が次々となくなってしまった残念な年でした。
    いつかは訪れるのですが、重なると
    衝撃も大きかったです。

  12. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    通っていると、いろんなドラマがあるものです。
    近所にあることが、通える最大のポイントだと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました