スポンサーリンク

今日の円山動物園



冬


今日のアザラシ舎


園内の雪解けも進んでいます。
いつものように、園内を一周すると、雪どころか、水までもないアザラシのプール!
オスのアザラシたちはどこへ?と思ったら・・・


反対側


ちょうど反対側のプールにいました。
きっとお掃除中なんですね。いつも空いているこちらのプールに移動してました。
アザラシ2


アザラシたちは、いつもオスとメスを別々に飼育しています。(繁殖のコントロール)
こちらは、オスチーム。
元気


最近、じっとしている姿ばかり目にしていたので、また調子でも悪いのかと心配だったミサキ。
今日は、元気に泳ぎ回っていました。よかった。
キナコ


でもちょっと気になった、シンリンオオカミのキナコ(メス)。
おしり


元気そうに、いつものコースを歩き回っているのですが、おしりから出血しているような・・・
発情?ケガ?
担当の方には、お会い出来なかったので、確認出来ませんが、報告だけは入れておきました。
ラクダ乗る


おそらく雪のため、網をはずしているのでしょう。
ラクダのマサコ(メス)にも、相変わらず、カラスたちが集合。
ああ、コブに乗っちゃって、毛をむしってる・・・
ラクダ2個食い


毛むしりは、からかいだと思うのですが、糞狙いということもあるようです。
お団子を食べるかのように、皆で、うれしそうに拾っていました。Σ( ̄Д ̄;)
後ろシカ


お隣にいるエゾシカにも、同様にカラスは集まっています。
シカにのる


うっとうしくなって、場所を移動しても、しつこくついてきます。
どの動物に(人間にも)対してもそうですが、お尻、そして後方から狙ってきますね。
にらみ


エゾシカくんは、たった1頭でも、結構強気で、立ち向かっています。
シカの反撃今は冬なので、立派な角はないのですが、
角がある時の感覚で、威嚇しています。
頑張って威嚇してますが、
カラスにとっては、
「何、頭ふってるの?」と見えてしまいそう

コメント

  1. poo より:

     アザラシってけっこう長生きなんですね
    プールの水は淡水でしょうね 小樽水族館のように海のそばじゃないですから
    繁殖のコントロールはスペースの関係もあるでしょうがやはり食費の問題もあるのかな。

  2. MAYU より:

    pooさん
    スペース、食費、どちらもあるでしょうね。
    アザラシの種類によっては、貰い手がないということもあるそうです。
    全てを抱えるのは、やはり大変ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました