スポンサーリンク

ダーウィンが来た!



ゴマキ

寒い日は、あったかい部屋で、ごろごろテレビ観てるに限るわ・・・
そう、手でも舐めながら・・・(笑)


近く

世界の熊館から移り、現在、熱帯動物館に暮らす、ナマケグマのゴマキ。
ガラスから30cmくらいの場所に横になり、
お客さんの顔が間近に来ても、動じず、マイペースに暮らしています。
毎日会っているので、つい珍しい感が薄れていますが、
ナマケグマは『珍獣』なのですね。
次回のダーウィンが来た!のテーマは、おんぶで子育て『珍獣ナマケグマ』。
放送日は、12月1日(日) 19:30~20:58 NHK総合
再放送は、12月7日(土) 17:30~17:58 NHK総合(再放送は休止となる場合あり)
ダーウィンが来た! 生きもの新伝説←予告動画だけでも、かなり期待大。
日本国内で、現在飼育されている、ナマケグマは、円山動物園のゴマキだけ。
まさしく、「唯一」「珍しい」存在です。
子育てを見ることは、このまま叶いそうにないですが、
ナマケグマの大きさ、毛の長さ、爪の長さ、顔の特徴などを、間近で体感出来る貴重な空間です。

ゴマキ

写真は、改装された新世界の熊館で、短時間だけ過ごしたゴマキ。
9月なので、まだ電柵はありません。
階段を降りたり、崖っぷちギリギリまで行って、ヒヤヒヤさせられたり。(^_^;)
しかし、高齢(28歳)を感じさせない、機敏さでもあります。
そんなゴマキは、来月12月30日で、29歳。
まだまだ20代だもんね~と、お元気そうです。(^^)

コメント

  1. まあちゃん より:

    ナマケグマ、昨日の夜見ましたよ。
    チビたちがお母さんの背中にしがみついている姿が可愛かったですね。
    名古屋の東山動物園にも以前いました。
    10月に円山へ行った時、あの長~い爪をカチャカチャ鳴らして歩いてました。
    ゴマキが長生きできるように心から祈っています。

  2. こにさん より:

    ゴマキさんが大好きです。
    ストレスをためずに、長生きして欲しいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました