スポンサーリンク

朝から同居



同居

先月から、繁殖に向けての同居訓練が進められているマレーグマたち。
もうすぐ、1ヶ月になろうとしています。


訓練

最初は、午後から短時間だけの訓練で始まり、
徐々に時間が長くなり、
12日(日)は、午後一から夕方までに延長。(ウメキチ&ハッピー)
今日は、開園から夕方の収容まで、屋外でずっと同居していました。(ウメキチ&ハッピー)

草

草を食むハッピー。
ウメキチも食んでいました。

ウメキチ

日中の最高気温は、30℃を越えた札幌。
マレーグマたちも、暑い時は、ここでクールダウン。
確かに、ホッキョクグマ、エゾヒグマ、ヒマラヤグマに比べ、水遊びすることは少ないマレーグマですが、
世界の熊館時代には、たまに水に腰を浸けることもあったので、
小さな水場があればいいなあと、アジアゾーン完成時には、思ったものです。
せめてものということで、ここに水を貯めているのかもしれません。
ただ、水はけが悪いだけかもですけど。(^_^;)

梅

水がない時もあります。
貯めたり無くしたり、臨機応変で出来る、この体勢がいいのかも。
*ウメキチの右目上が、少し傷ついていますが、
現在はよくなってきています。
同居訓練中は、生傷が絶えないようですね。(^_^;)
ウメキチとウッチーとの同居訓練は、数回行われているようですが、
ドキドキハラハラする傾向にあるせいか、
今のところ、同居回数は少なく、時間も短めです。
6月23日(火)のウメキチ&ハッピー。
争うというより、遊んでいる風に見えました。
7月10日(金)のウメキチ&ハッピー。
7月12日(日)のウメキチ&ハッピー。
7月14日(火)のウメキチ&ハッピー。
ウメキチは、水の上で座ってクールダウンしていますが、
ハッピーは、水に腹ばいになって、クールダウンします。

個体

細かいことかもしれませんが、
以前から、気になっていることがあります。
ハッピーの個体紹介が、微妙に変化していること。
来園当初は、「ハッピイ」
そのうち、「ハッピィ」
そしてアジアゾーンに来てからは、「ハッピー」に変わっています。
私は、世界の熊館時代から、看板にならい、ブログではほぼ「ハッピィ」と表記し続けています。
出身地ののいち時代は、「ハッピイ」のようですね。
というと、登録名は「ハッピイ」なのかな。
今一度伺ってみると、「ハッピー」で・・ということでしたので、
今回の記事は初めて「ハッピー」と表記してみました。
読み方は皆「HAPPY」ですね。
ホッキョクグマの「さつき」も、「サツキ」になったりで、
時々、どう表記したら?と迷うこともあります。
愛称に関しては、いつも迷っており、
個体紹介の表記に合わせるということで、ふんわり捉えて頂けると有難いです。

コメント

  1. ごん より:

    こんばんは。
    ウメキチとハッピーの同居はついに終日になったんですね。
    動画を拝見させていただいた感じでは、ハッピー>ウメキチ
    といった力関係でしょうか?
    ハッピーが振り向くとウメキチは飛びのく、といった感じですね。
    そのせいか?ウメキチ少し痩せましたか?
    (ハッピーの方がむっちりした感じに見えてしまいます。。。)
    ウッチーは一時期元気がなかったような事を聞いてましたので、
    動画を拝見した感じでは、少しは元気になってきてるのかな?
    と思いました。
    同居が上手くいって、2世誕生に結びつきますように。

  2. MAYU より:

    ごんさん
    担当さんの週休日以外は、開園時間内の同居になりそうですね。
    (夜は別居だと思います)
    今日(17日)もウメキチ&ハッピーの朝から同居でしたが、
    落ち着いているようでしたよ。
    ウッチ―は、独りになっている時は、のびのびと動きも良さそうですが、
    ハッピーと同居している時間は、動きが少ないように見えます。
    なので、ウメキチ&ハッピー同居は、ウッチーにとっては、好都合のようです。
    繁殖成功を、祈りたいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました