スポンサーリンク

エゾシカのお告げ



冬


向こう


雪の上で座り込む、そなたは???
北海道に生息するエゾシカです。
本州(奈良公園など)にいる、ホンシュウジカよりも大型で、角も大きいです。
ただ、危険防止のため、毎年秋(昨年は11月16日)に切り落とします。
自然にしておいても、春には落ちて、秋までにまた生え変わります。


だれ


アッ!振り向きました!
目が合う


目が合ってしまった!
エゾシカの飼育数は現在、このオスだけ。
周りにお客さんは誰もいない、ひっそりとした空間でした。
こっち


突然、立ち上がって、こちらに向かってきます。
な、何でしょうか?(^▽^;)
ドアップ


柵越しに、見つめ合います・・・・
何か私にお告げがあるようです。



すいませんやっぱり何を言ってるかわかりません。
しかし、こんなによくしゃべるとは知りませんでした。
奈良公園で、昔、鹿笛を買ったことがありますが、本当にそんな鳴き声ですね。
帰る


ひとしきり、しゃべり倒し、反応がないので諦めたのか?それとも疲れたか?
さっさと、あちらへ帰っていきました。
一体彼は何を告げたかったのか?
ただの餌要求?(≧m≦)
       謎めいたエゾシカにポチッ!

コメント

  1. ふたば より:

    ひぇ~!びっくりですね。
    私も知らなかったです。北海道人なのに・・・
    MAYUさんなら通じると思ったのでしょうか。
    角、ないとちょっと悲しげな顔に見えます(汗)

  2. 北二十四条 より:

    エゾシカの鳴声、初めて聞いたような気がします。
    ヤギ・羊の”めぇ~・・・”とも違うような鳴き方ですね。
    近いのは、口の中に入れて鳴らす笛のような音かな。
    その後、鏡を見たら・・・鹿顔になっていませんでしたか!?
    (鹿のドラマ?を鑑賞していなかったらスイマセン)

  3. MAYU より:

    ふたばさん
    こんなに鳴くなんて珍しいかな?
    動物って、あまり声を出さないですよね。
    角が生えると、それはそれは立派になります。

  4. MAYU より:

    北二十四条さん
    「あおによし」わかりますよ。(^▽^;)
    そんな気分に浸れる瞬間でした。
    新しいところに引っ越したら、
    友達や奥さんが増えるかな?

  5. poo より:

     「俺のことなんかだーれも注目してくれないんだ
    写真を撮られるなんて何年ぶりかな、あんたも物好きだねぇ
    俺も寂しいんだ、仲間を1頭頼むよ希少動物じゃないんだからなんとかしてよ」なんて勝手な想像をしてしまいました。

  6. MAYU より:

    pooさん
    さしで向き合って、語られると、なんだか不思議な気がしました。(笑)
    エゾシカは、見せ方を工夫しないと、その辺から捕まえて、
    ここで保護してる・・くらいに見えてしまうので、
    ちょっと人気がないかもしれません。(^▽^;)
    春には、エゾシカのスペースが新しく完成するので、
    おそらくですが、新しく、メス他を導入すると思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました