スポンサーリンク

雪まつり 大通会場1丁目



中


今日から、第59回 さっぽろ雪まつりが開幕しました。
道内のテレビ番組は、朝からこの話題ばかり。
私も、一日たっぷりと、大通り周辺を観光してきました。
まずは、テレビ塔が建つ、1丁目です。
ここの中雪像は、「ボノロン ~不思議な森のいいつたえ~」


1


ドーレくん
2


北京オリンピックマスコット 迎迎(インイン)
リンク


昨年、試作されていたスケートリンクは、今年は規模を少し広げ(20m×25m)、
雪まつり会場に、28年ぶりに復活しました。
取材


ここは、今日一番、取材陣が訪れていたところでしょうか?
時間表示


滑走は無料ですが、貸し靴は200円。
人気も高く、場所も限られているので、少し待ち時間があるようでした。
体験するには、程よい広さだと思います。
だんぱ


1丁目には、だんぱ饅頭がありました。中は、甘いココナッツクリームだそうです。
色が逆の、パンダ饅頭もあり。
メイシー


メイシーちゃんが出没してました。
キャラクターぬいぐるみのほとんどは、カメラを向けると、
こちらを向いてポーズを取ってくれます。
でも、メイシーちゃん、ごめんなさい。
メイシーちゃんがこちらを向く(正面を向く)と誰だかわからないのです。(* ̄m ̄)
メイシーちゃんは、横顔が命なのでした・・・
交番


テレビ塔の真下には、交番があります。困った時には、こちらへどうぞ。
初日の平日ですが、本当に大勢の人出で、びっくりしました。
途中、休憩で、近くのホテルに入りましたが、ロビーは、外国人の方で溢れていました。
雪まつり期間中のホテルの様子は、初めて見ましたが、本当に観光客でいっぱい。
このイベントは、北海道にとって、大事なイベントなんだと実感した瞬間でした。
これから、12丁目まで、順番にご紹介してまいります。
       雪まつり開幕を祝ってポチッ!


 大通会場2丁目
 大通会場3丁目
 大通会場4丁目
 大通会場5丁目
 大通会場6丁目
 大通会場7丁目
 大通会場8丁目
 大通会場9丁目
 大通会場10丁目
 大通会場11~12丁目
 雪まつり 夜景
 雪まつり すすきの氷の祭典 

コメント

  1. わさび より:

    朝からニュースで雪まつりの様子を中継していて
    「むっきぃぃぃ!行きた~い!」と1日アバレンボーな私でした。
    MAYUさんのレポートで、楽しませて頂きます。
    どうぞ、およろしくでございます。
    札幌は、四季折々に観光客を誘致する工夫があり
    すごい街ですよね!!
    企画力の優れた人材が揃っているのでしょう。
    尊敬ですわ。

  2. ふたば より:

    さすが、MAYUさん、期待を裏切らない!
    こんなに近くに住んでいながら
    ほぼ出かけることがないので、実は期待していたのですよ。
    っていうか、メイシーちゃん・・・
    たしかに正面は誰だかわからないかも・・・
    だんぱ饅頭、美味しそう!

  3. hirobou より:

    今日の朝『おは天リポート』でMAYUさんのライオンの親子の写真を見ました。お知り合いがテレビに出て居ると嬉しくなりました。
    札幌雪祭り。楽しみに見ています。

  4. 花火 より:

    わぁ・・雪祭り中継嬉しいです。
    住んでいた頃よりウキウキしています。
    思えば住んでいた時でさえ、1丁目から12丁目まで全てを見たことなかったと思います。なんと言っても人が多いし、足元注意で気が抜けないし・。それなのにぬくぬくとした環境で、雪祭りをじっくり楽しめるなんて・・私は果報者です。
    スケートリンク28年ぶり、というと昔小さかった頃にあったということですね・・。そういえば・・・と記憶を辿りますが、あったような気もするような、ないような。
    冬のお祭りを楽しくするためにはグッドアイデアだと思います。中継う~んと楽しみますね。

  5. ake より:

    生まれも育ちも札幌ですが、大通り会場にスケートリンクっていうのが、記憶にないんです。
    十分、世の中に存在してましたけど^^;
    そのころは、真駒内会場にばかりいっていたからかなぁ。

  6. MAYU より:

    わさびさん
    寒さの中、耐えながら鑑賞するのもまたいいものです。
    それにしても、よくこれだけ大きな雪像が出来るものだと、
    感心するばかりです。

  7. MAYU より:

    ふたばさん
    メイシーちゃん、気を遣って、こちらを向いてくれるんですよ・・・
    でも、やっぱり真正面だと、分かりづらいのです。(^▽^;)
    なので、横を向いた瞬間撮ります。

  8. MAYU より:

    hirobouさん
    ご覧になりましたか。
    どうもありがとうございます。
    ブログネタと100%かぶります。(笑)

  9. MAYU より:

    花火さん
    1丁目から12丁目まで、行って帰って・・・
    往復すると結構なものです。
    それにプラス南北にも歩き回っていたので、
    家に帰ると、足が疲れてました。(笑)
    この時期のウォーキングは、気を遣う分、疲れます。

  10. MAYU より:

    akeさん
    真駒内会場は、一度だけ行けましたが、
    やっぱりいいところでしたね。
    大通りの雰囲気とはまた違った、スケール感があって・・
    思い出されます。

  11. Mai より:

    北海道に来てからの宮の森発信のこのブログ。
    もともと北海道に住んでいる私たちにとっても
    知らないことがたくさんレポートされていて
    ほんとうにすごいと感心しています。
    皆さんに喜んでいただけるよう走り回ってレポートして下さるMAYUさんのおかげでいつも車窓だけでスルーしている私も
    中の小像も色々見られて嬉しいです。
    そして、昨年、おととし、との比較もみせてもらって
    より一層わかって楽しいレポートでした。ありがとう。

  12. MAYU より:

    Maiさん
    どうもありがとうございます。
    撮り続けていることで、気づくことも多々あります。
    どうしても、人間の記憶は曖昧になりますからね。
    またがんばります。

  13. 音霊字訳師 より:

    雪像など暖かく拝見させていただき恐縮でした。

  14. MAYU より:

    音霊字訳師さん
    コメントをいただき、ありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました