スポンサーリンク

雪の朝



ヒヨドリ


おはようございます。
今朝はしんしんと粉雪が舞う朝です。
8時30分現在、-7℃。今日も、一日マイナス気温のままのようです。
もう、何度になろうと「寒い」のは変わらないのですが、
さすがに-10℃を超えると、「あれ?かなり寒いかな?」と感じたりします。
野鳥たちも、なるべく雪をかぶらないように、常緑樹の枝の下に、
待機しているようです。


坂道


気温が低いと、路面が凍結しているところが多く、
坂道などは特に、人や車は気を遣います。
メル


円山公園駅近く、現在、解体作業中の旧メルパルクですが、
食品スーパーを核とする、複合商業施設になるようです。
絵  地下1階、地上5階。
  1階には、食品スーパー。(2月に決定)
  その他、ドラッグストア、飲食店 etc.
  プール(2~5階のどこか)
  5月に着工、来春オープン。


サッポロファクトリーみたいな感じでしょうか?
駅近くでもあり、きっと頻繁に利用してしまいそうな場所です。
どのお店が入るかも、注目したいと思います。
    

コメント

  1. serinagy より:

    円山なんだから高級スーパーも入って欲しいなあ。

  2. hisami より:

    昨日は旭川で-30℃超えでしたねぇ~~~
    札幌も寒そうです!
    足元気を付けて
    風邪ひかないようにお気を付け下さい

  3. るりるり より:

    きょうも寒そうですね
    札幌ファクトリーかぁ、素敵ですよね。
    1度だけ『真冬の札幌』に激安で行ったことがあります。
    ホテルがビジネスで『お風呂』が今までに見たことないくらいの幅・・・(60cmくらい??と思う)で、
    ファクトリーまで歩いて行った、んですが『スパ』は休み
    で、また雪の中を歩いた記憶が・・・。
    ファクトリーで買い物し・・・。
    たぶん、その後、その狭いお風呂に入ったかな??
    そんな記憶があります。

  4. Carla より:

    寒いですね~(>_<)寒さで体が硬いので、路面を歩く際は気をつけないと危険ですよね!メルパルクの跡地は商業施設になるとの 事ですが、スーパー・飲食店も良いなぁ~と思いますが、プールだけではなくて大きなスポーツクラブが入って欲しいと思うので す。この地区には一件あるだけで今ひとつなんですよね… スーパーも紀国屋のようなスーパーだと嬉しいんですけどね…

  5. ちゃっきぃ より:

    周辺も変わるかなぁ・・微妙な道路ですよねー
    ステッキーなお店屋さんたちだといいですね♪

  6. 北二十四条 より:

    関東も関東なりに寒い日が続きます。
    天気予報の日/月曜日に雪マーク・・・が付きました。
    先日、未明に初雪がありましたが、日中見られるかも?
    メルパルク跡には具体的には何が入るんでしょうね。
    円山界隈に住んだ事が無いですが、大きな書店が
    無いような気がするので、書店も良いのではと思います。
    札幌駅周辺には大型書店が数店ありますが・・・

  7. MAYU より:

    serinagyさん
    同感ですね。
    ここならではというお店があると嬉しいです。

  8. MAYU より:

    hisamiさん
    全道的に、寒~い一日でした。
    風邪・・今の所は大丈夫でっす!

  9. MAYU より:

    るりるりさん
    円山にも、また新たな風が吹くでしょうか?
    またレポートします。

  10. MAYU より:

    Carlaさん
    どんな構想があるでしょうか。
    魅力がなければ、経営も難しいはず。
    期待したいところです。

  11. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    どうなるでしょうね。
    予測がつきません。
    期待だけは、充分です。

  12. MAYU より:

    北二十四条さん
    そちらも、冬本番の頃でしょうか。
    大雪だと心配ですね。
    メルパルク跡の施設は、これから、内容、店舗が決定してくると思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました