スポンサーリンク

第65回さっぽろ雪まつり



テレビ塔

昨日から始まった、さっぽろ雪まつり。
今日は、朝から青空が広がっていたので、大通会場まで出かけました。
昨年、塗り替えられたばかりのテレビ塔も、ピカピカに輝いています。


氷

2丁目には、大氷像の「ハートの宮殿」。
氷像の横では、エレクトーン演奏が披露されていました。

ジャンプ

3丁目には、白い恋人 PARK AIRジャンプ台。
高さ24m、全長60m、最大斜度39°のジャンプ台だそう。
今年は、ジャンプする場所が2箇所、斜面の雪も2パターンありますね。
いつもは、左のような平らな斜面だけでしたが、
右側のジャンプ台下には、わざと雪を凸凹にさせているようでした。

氷2

4丁目は、大氷像の「台湾-伝統とモダン」。
台湾を代表する有名観光スポットが集められているそうです。

2014

5丁目は、大雪像の「ウインタースポーツ天国、北海道!」
いよいよ明日開幕される、ソチオリンピック2014。
ソチ五輪での日本選手の活躍が期待されます。

スポーツ

「2017アジア冬季札幌大会」の開催成功への、応援の気持ちも込められているそうです。

アメリカ

7丁目は、大雪像の「スルタン・アブドゥル・サマド・ビル」
マレーシアの首都、クアラルンプールにある建物だそうです。

ポロマル

もう、ララとポロロとマルルにしか見えない雪像。

すべてに

7丁目の大雪像 「♡すべてにLOVEを♡」

HTB

8丁目の大雪像は「イティマド・ウッダウラ」
インドにある建物だそう。

ポンキッキ

10丁目の大雪像は、「be ポンキッキーズ in さっぽろ雪まつり」。
ちょうど、札幌吉本のN4が出演中でした。

空

天気がよく、気持ちよく観て回れましたが、
14時以降は、少しずつ、少しずつ寒くなってきました。
また夜の雪まつり会場にも、足を運べたらいいなあ。
今日の雪まつりの様子です。

コメント

  1. なお より:

    豪華、素敵、美しい。
    まるで、パスティヤージュのようです。<洋菓子のシュガークラフトです。
    傍で見れば、きっと圧倒的で、素晴らしいでしょうね。
    できれば、制作現場をずーっと見ていたい、と思ってしまいます。
    西村淳氏の南極食堂もあったんですね。これは、興味あります。
    ふなっしーもそっくり!! みんなに喜んでもらえて嬉しいなっしー。
    ああ、図面も作業も大変なんだろうなぁ。でも、完成した時と、お客様の、うわー、の一言が、すべてを喜びに変えてくれるんでしょうね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました