スポンサーリンク

開幕の朝



駅


おはようございます。
今朝は雲の多い、少し寒い朝を迎えています。(8時現在、-9℃)


雪まつり


今日からいよいよ、雪まつりの開幕です。(2月5日(火)~11日(月・祝))
今年は、期間中も、しっかり寒い日が続くようで、
歩いて観覧するには、防寒が必要となりそう。
モエレ


今朝のモエレ山です。
このモエレ山近くには、雪まつり会場のひとつ、さとらんどがあります。
こちらの方は、地形上、さらに寒さを感じるような気がします。
ドーム


煙突の煙が、きれいに流れています。
窓を開けての撮影は、本当に冷える朝です。
滑り台


雪まつり期間中は、それに合わせて、市内各地でイベントが行なわれています。
円山動物園内でも、スノーフェスティバルが開催中です。
クマ


大きな白クマの雪像かな?
夜景


円山スケート場は、雪まつり終了と共に終了してしまいます。
残りわずかですね。
17時過ぎると、この暗さなので、照明がはいります。ちょっと素敵。
焼き芋


スケート場出口で、初めて、焼き芋屋さんの車を見ました。
100g120円。明朗会計で安心ですね。(* ̄m ̄)
戦う   昨日のほとんどは、
   またネットが繋がらない状態で、
   更新出来ずでした。m(_ _)m
  
   負けないぞ~~

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    いよいよ今日からなんですね!
    子どもの頃はよく祖母と見に行っては風邪を引いた
    なんていう思い出が...
    大人になると見に行かなくなってしまったけれど
    こうして今、札幌を離れてみるとやはり国際的な
    祭りなんだなって思います。
    今は無き自衛隊前会場が自宅の近くだったので一番
    身近でしたね。

  2. hisami より:

    あらぁ~~~~
    又しても魔物が顔出しましたかぁ~・・・
    負けないでぇ~♪
    今日から雪祭りですねぇ~~
    MAYUさんも勿論行くんでしょう?
    更新記事楽しみです(^^)v

  3. 小梅 より:

    おはようございます
    今日朝からテレビで雪まつり会場の中継をやってました。
    義姉がそちらにいますので、多分、週末は子供たちを連れて行くんでしょうね?羨ましいです。
    テレビでの情報も楽しみですが、MAYUさんの情報も楽しみなので、更新記事を楽しみに待ってます。
    では、応援!!

  4. salt より:

    雪祭り開幕ですね♪
    明日から初めて雪祭りに行くんです!冬の札幌は初めてで
    寒さ対策がちょっと心配ですが・・・楽しみです!!
    胃袋が耐えるまでいろいろ食べたいと思ってます(笑)
    浜松はただいま9℃~暖かいですよね・・・

  5. ちゃっきぃ より:

    しっかり見に行ったことがないんですよね・・
    ちゃっきぃは相方とのパソコンの争奪戦に連敗中です;;

  6. まゆ/そうか より:

    こんにちは♪以前もコメントさせていただきました。
    MAYUさんは雪祭りはいろんな会場に行かれるんでしょうか?それともひとところをじっくりご覧になるんでしょうか(^O^)
    私は通っている大学の試験を終えた翌日!8日にさとらんど会場でよさこいを踊ります。
    さとらんど会場は主に学生がきりもりしてる会場です、良かったらご覧になって見てくださいね☆
    また新しい記事楽しみにしています!

  7. てつこ より:

    いよいよ始まりましたね~。
    今日、夫を送りついでに会場をチラ見・・・
    朝だというのに、かなり見物されていた方がいました。
    雪祭り期間は、旅行代金が釣り上がるのだそう。
    以前、開催日に帰るというパックで、東京から来られていた
    観光客の方とお話ししたことがあります。
    これだと、若干お安くなるみたいです。

  8. 紋次郎 より:

    恋の街・・・さっぽろ。。。
    そろそろ、恋しいですわぁ~
    (*≧m≦*)ププッ

  9. ぷらす より:

    MAYUさんの雪祭りレポートを見てからもう一年たっんですね
    早やーい!!
    今年も楽しみにしてます
    テレビのニュースで夏のサミットに関する雪像が多いって言ってましたが・・・

  10. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    真駒内もちょうどラストの年に観に行けました。
    スケールが大きくて、本当に感動しました。

  11. MAYU より:

    hisamiさん
    完全には、調子を戻せていない状態です。
    一度、怪しい部分の交換もしてもらったのですが・・

  12. MAYU より:

    小梅さん
    テレビの情報と、合わせてご覧いただければ、
    かなりの雪像をチェック出来ると思います。
    とにかくたくさんありますから。

  13. MAYU より:

    saltさん
    もう、無事、札幌にいらっしゃってると思います。
    長時間歩いていると、かなり冷えると思います。
    どうぞ、体を温めながら、たくさん楽しんでいって下さいね。

  14. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    意外に地元民は行かない人が多いと思います。
    寒さ、混雑等で、足が向かないかもしれませんね。

  15. MAYU より:

    まゆ/そうかさん
    実は、さとらんどだけは、行ったことがありません。
    今年も期間内に行けるかは、わからない状態です。
    体験型なので、楽しそうですよね。
    一度是非、行ってみたいです。

  16. MAYU より:

    てつこさん
    きっと高いでしょうね。
    時期をずらすと、かなりお安いのですが・・

  17. MAYU より:

    紋次郎さん
    いやでも、もう間もなくじゃないですか?

  18. MAYU より:

    ぷらすさん
    本当ですね。
    私自身も、もうあれから1年か!なんて
    行事ネタを更新する度に思います。
    そうですね、サミット、環境問題を意識したもの、流行、ネズミなどが
    たくさん印象に残っています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました