スポンサーリンク

都通り商店街(小樽)



西側


小樽駅から、小樽運河方面へしばらく歩くと、賑やかな商店街があります。
名前は「都通り商店街」
道内では、札幌の狸小路商店街に次いで、歴史あるアーケード街です。
幅は約10m、長さは約320m。
端から端まで充分楽しめそうな距離です。


1枚目の写真にも登場していますが、いたるところに男性が描かれています。
北海道開拓に尽力し、小樽駅周辺の大地主でもあった「榎本武揚」です。
「えのもとたけあき」と呼ばれたり、「えのもとぶよう」と呼ばれたりするそう。
ここでは、ぶようさんと親しまれているようです。
あやかり
武揚さんが、「あやかり武揚(ぶよう)さん」というコミカルな銅像になっていました。
じょっぴん


アーケードの天井からは、小樽弁のいくつかが紹介されています。
写真にある言葉は、「じょっぴん」=「鍵」です。
例文・・小樽の蔵には、じょっぴんがかかっていた。
路地と交差


路地と交差しているところは、こんな感じ。
上には、電車が通っていそうな雰囲気。(通っていません)
ぱんじゅう


小樽名物のひとつでもある「ぱんじゅう」のお店がありました。
のれんの「ぱんちゆう」が気になります。
「ぱんじゅう」とは、中に、各種あんが、ぎっしり詰まった小さなおまんじゅう。
生地は、おやき(今川焼き、大判焼き)と似ていて、とても薄皮です。
ぱんじゅうアップ


この時間、ちょうど焼いている時間で、食べられず、以前買った時の写真です。
焼きたては、きっとおいしいはず。次回のお楽しみに・・
あまとう


2階は喫茶、1階はショップの「あまとう」もあります。
ここで買ったものは、別記事にて・・
オンディーヌ


その向かい側にあるのが、先日ご紹介した、ベーカリー「オンディーヌ」です。
東側


周囲の歴史的建造物の景観に調和した、レトロな雰囲気のデザインをコンセプトに、
平成14年にリニューアルされました。
   小樽の歴史ある商店街に・・

コメント

  1. とうふ より:

    あまとう行かれんですね!
    ここのソフトは本当においしーですよね。
    2階の喫茶はすっごくレトロなんです。
    昔のままの店内なんですよ。
    9割女性ですけどね・・・・・・・・
    また行ってみたいです。
    写真楽しみにしていますね!

  2. みわひめこ より:

    小樽に行くと、雨の日、雪の日など、特にお世話になりますね。
    ただ、広い歩道の割に人が少なくさびしく感じることもあります。
    歩きやすいんですけどね。
    駅前からゆっくり歩いてグランドホテルで休憩、何度か繰り返しています。

  3. ふたば より:

    「じょっぴん」は小樽弁だったんですかー!
    小さい頃から慣れ親しんだ言葉でしたが。
    うちだけかもわかりませんが、
    「じょっぴん、かる」と言います。
    「じょっぴんかっとけ!」とよく父に言いつけられましたね。
    こういうアーケード街はなんとなくほっとしますね。
    あまとうさんレポートも楽しみです。

  4. いろいろ見るところがあるんですね。
    街を歩く時でも、油断できませんね。

  5. yosan (葉) より:

    33度,
    そっち夜になると凉しい, air-con 必要なしね.
    差はすご………..い…..と休驗した.

  6. ake より:

    おっ、歩かれたんですね^^
    “あまとう”・・・これは、母の青春の味です^^
    教えられた当時の私は甘いものに興味がなく、今更ながらいきたいなぁと思ってます。
    アイスも食べたことあった気がする…その程度。
    たぶん、コーンに乗っていないアイスをはじめて食べたのはここか?くらいな記憶ですが。
    違ったらごめんなさい。
    器ににプリンと一緒だったもののような…
    記憶をたどるには、昔すぎるくらいです。

  7. かのん☆ より:

    読みながら勉強させていただいてます♪
    このアーケード街、通ったことなかったです。
    どことなくレトロな感じで、情緒ありますね^^
    とっても薄皮の「ばんじゅう」に、目が釘付けです!

  8. MAYU より:

    とうふさん
    買ってきただけなので、お店ではいただいてきませんでした。
    いつか例の名物を食べたいと思っています。
    みわひめこさん
    札幌に比べて、比較的小さくまとまっている感があり、
    いくらでも歩ける気がします。
    今回は、短時間の滞在なので、次回はゆっくり、
    もしくは何度も出かけたいと思っています。
    ふたばさん
    他にも、あずましいなど書いてありました。
    北海道弁の中の小樽弁、くらいのニュアンスではないでしょうか?
    観光客向けだと思います。
    あまり詳しくはなく、すいません。

  9. MAYU より:

    サブローさん
    小さなところにも、観光スポットありです。
    yosan (葉)さん
    こちらも、暑かったですが、そのピークも落ちついたようです。
    今日は随分涼しいです。
    akeさん
    あまとうも歴史あるお店なんですね。
    今度は是非2階でゆっくりいただいてきたいなあと思っています。
    下のケーキも、とてもおいしそうでした。
    かのん☆さん
    ぱんじゅう、おいしいですよ。
    私も焼き立ては、未体験なので、次回の楽しみにします。
    ときどき、札幌のイベント等にも、やってきます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました